これには気を付けて

「女の妬みには気を付けて」

と聞いたことがある。


「男の嫉妬の方が怖い」

…も聞いたことがあるけど、

男女関係なく

人の嫉妬心には気を付けて

周りに気を配れということか。



それで思い出したのは

元職場の後輩。

誰から見ても美人で、

頭も良く、人当たりも良い。

最初はいい子だと思って

仲良くしていた。


けれど仕事では

少しズレている部分があり、

周囲から

不満を抱かれることが増えた。



女性ばかりの職場。

特に当時の暴君上司の無茶に

皆辟易していたのだけれど、

彼女だけは素直に従い側近のような状態。


先を楽観視し過ぎて

足元グラグラな上司の言うまま

言われるがまま動くから、

無茶して

仕事相手にも迷惑がかかっていた。



彼女の同期同士では

悪口になってしまうからか、

彼女の同期から

不満や愚痴を

聞かされることもあった。


ある同期が言うには、

「先輩達に色々言われるのは、

私が上司とうまくやっているから

それを妬まれている」

…と彼女が言っていたらしい。


当時は

「勘違いこわっ」

衝撃しか無かったけど、



告げ口している

その同期も「こわっ」


妬みも勘違いも気を付けないと。


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する