お正月あるある

イヤミみたいな変な年賀状が来て

嫌な気分になる「あるある」

苦笑。



色んな本を読んで気付いたけど

私は「いい人」でいようとするから、

皆が遠ざけるタイプの人とも

付き合ってしまっていた。


新年早々こんなことを書くのも

イヤだったけど、

書いてみる。



こちらから

年賀状じまいのご挨拶をしても、

きっと

相手が住所リストの登録変更を

していなかったり、

内容を読んでいなかったり

忘れたりで

届く年賀状は4〜5枚あった。



今年も届いた元職場の先輩。

一回りも年上なのだけど、

在職時から

嫌がらせが趣味な様子だった。


子リスのような

カワイイ顔立ちで

ニコニコしながら嫌がらせを言う。


何かアニメのキャラクターを

思い出しかけたが

ちゃんと浮かばない。


友達ならフレネミーだけど

先輩なら何て呼ぶ??



去年は返事を出さずにいたけど

今年はこの本を参考にして

返事を書いてみた。



この先輩の場合は

関わらないのが一番。


今まで、先輩だから

失礼のないように

ヘラヘラ笑ってスルーしていたけど


やめた。

いい人顔をやめて相手にしない。



考えてみたら32年間…

相手のことよりも

ヘラヘラ笑っていた自分がコワイ。


来年からは来ない筈。

来たら笑う。



嫌な年賀状もあったけど、

楽しい元旦だった。


2023年、

笑顔で過ごせますように。



(後日談)

外出したついでに

切手を買おうと思ったけど

コンビニレジが混んでいて

タイミングを逃し、

ハガキは印刷して

書いたけれど出さなかった。







 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する