上野駅に着いた彩香は、荷物をコインロッカーに預け、地下鉄銀座線に乗り換えた。

 稲荷町駅を通過してから、彩香は乗り越したことに気付いた。

 下車した田原町駅の通路の階段を上り詰めると、陽は大きく傾いていた。

 夕暮れ時の仏具店が建ち並ぶ心寂(うらさび)しい街の風景が、彼女の速い足取りを誘う。

「おばんです」

「え! どうしたの。郷里に帰ったのではなかったの?」

「やっぱり東京がいいわ。元気だった?」

 

 

「君のお蔭で、この通り元気だよ」

「良かったわ」

 彩香は、飛びっきりの笑顔を見せた。

「これ、漢方薬よ。良く効くから飲んでね」

 紙包みを受け取ろうと差し出した手に、彩香の手が触れた。

 その手を、そっと握りしめた。

 燃えるような彼女の熱い手の触感は、何かを訴えているようだ。

 抱きしめて確かめたい衝動に駆られる。

(だめだ。感情に任せると、純な宝物を壊してしまうかも知れない。大事にしなければ……) 

「これは、早速使用させてもらうよ」

 一瞬の動揺もなかったかのように、紙包みを受け取った。

「遼太さんは、女性には関心がないの?」

「大いにあるよ。好きな女性は、特に、……」

「好きな女性とは、どんなお付き合いをしたいの?」

「自分にとってはとても高尚な存在だから、世俗的な欲求は求めずに、大切に付き合いたいと思っている」

「世俗的って?」

「本能で、欲求を満たそうとすることだよ」

「世俗的なお付き合い、したことはあるの?」

「勿論ないよ。素敵な女性(ひと)は裏切りたくないから……。そのお陰で、こうして毎日頑張れている。いつも感謝しているよ」

 彩香の目を見つめて言った。

「そうなのね……」

 彩香の表情が、一気に和らぐのを感じた。

「あと、四、五日すれば論文式の合格発表があるので、一緒に見に行ってもらえるかなあ」

「ええ。是非そうさせてもらうわ」

「結果は分かっているから、期待はしないで欲しいんだ」

「それは、発表の日まで分からないわよ。自信持たなきゃ」

「そうだね。精一杯やった結果を、確かめるのは大事だよね」

「楽しみにしてるわよ」