本日、某電気屋さんでとても気分の悪い思いをさせられて残念でした。
今週の月曜日に友人の新築祝いとして掃除機を買いに某有名電気屋へ行ってきました。
欲しい掃除機の在庫がなくて納期が間に合うのなら取り寄せてもらうことにし、
先に商品代をお支払いし、翌日の火曜日に納期を電話でお知らせして頂くお約束をして、
お店をあとにしました。
そして、火曜日。
閉店前まで電話を待ってましたが電話が来ず、
こちらから電話してみることにしました。
すると、月曜対応してくれた子が休みで別の方が対応してくれることになり、
改めて電話を頂くことに。
そしてしばらくして電話がかかってきました。
店員:「○○電気ですが」
私:「お世話になっています。」
店員:「あ、ハイ・・・」
・・・と納期が間に合うことを伺いました。
私:「ありがとうございました。」
店員:「あ、ハイ・・・」
私:「では、入荷された頃に伺います。失礼いたします。」
定員:「あ、ハイ・・・」
と3回もため息混じりの「あ、ハイ・・・」の言葉。
この応対はどうなのだ!?
ダメだなぁと呆れちゃいました。
そして、木曜日
またまた違うスタッフから電話があり商品が納品されたとのこと。
今日(木曜)は伺えないので、後日伺う旨をお伝えし、
「頂いたお電話お借りして申し訳ないですが、友人の新築のお祝いとして贈りますので商品にのしをお願いできないでしょうか。」
とお伝えし、商品を取りに行く日にレジカウンターで対応していただくと言うことでお電話を切りました。
そして、今日金曜日。
レジカウンターに領収書を持って伺い、再度のしをお願いしました。
・・・待たされる。待たされる。
私の後ろには数組お客様が並ばれるまでに。
レジカウンターのまたまた別の子はオロオロするばかり。
となりのレジの子は知らんぷり。
オロオロしていた子は遂にヘルプの電話をどこかにかけましたが
・・・長い。
待たされる、待たされる・・・。
しばらくすると、上司っぽい人が走ってきて
私の目を見ずに小声で「すいませぇん。」と現れ、
何の役にも立たずに姿を消しました。
そして別の人が控えを持って走ってきました。
そして、
店員:「えっぇと、、のし??」
私:「新築のお祝いで、4人の名前を書いていただきたいのですがお願いできますか?」
すると、クルっと後ろを向きコソコソを「新築のお祝いって・・・どうししたらいいの?」など誰かと話している。
わからないのかな?と思って
私は表書きの言葉と名前を紙に書いて渡しました。
そして、そのまましばらくレジカウンターで待つことに。
しばらくしてのしをお願いした子が戻ってきて店の奥のレジカウンターに案内されました。
案内されたカウンターは腰掛けられる椅子があったのですが、乱れてる・・・・。
慌てて片付けるが、結局ひいたままになっている椅子に腰掛けることに。
そして、保障証を一緒に包んで欲しいと伝えると
梱包されたダンボールの隙間に保障証をぐいぐい押し込み始めました。
あ、ぐちゃぐちゃになる・・・・
「中に入れていただかなくても、封筒に入れていただいて箱にテープで張っていただいたら結構ですよ。」と伝えると、
「いえ、中に入れた方がスッキリしますので。」
と、どう考えても入らない隙間にぐいぐい入れようとする。
再度、「箱の上に張っていただけませんか。」とお願いして希望通りにして頂きました。
そして、のし。
「どう貼りますか?」と横に張ろうとする。
イエ!イエ!縦ですから!!!!
と慌ててのしの方向を指示させて頂きました。
そして、包装もお願いしていたのですが紙のサイズが合わずに出来ないと。
ま、これは仕方ないんだけど
もう度重なる応対のレベルの低さに疲れてしまいました。
そして、思ってたよりも大きくて重たい商品をそのまま渡されました。
店内の奥から両手で持ち上げ、足元が見えないまま
エスカレーターをおり、駐車場まで行ったのですが・・・・。
とても気分が悪くなってしまいました。
どんなに事がうまく行かなくても「気持ち」さえあれば
こんな思いはしなかったはず。とっても残念でした。
私も自分にとってのお客様にそんな思いをさせないように
更に意識を高め過ごして行きたいと思います。
自分の意識を高めるきっかけになったので
今回の出来事は経験できてよかったです。