この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。
今月初め、AppleがChatGPTやGoogle Geminiといったサードパーティ製のAIチャットボットアプリをCarPlayに導入する計画だとBloombergが報じていましたが、MacRumorsによると、「iOS 26.4」でサードパーティ製のAIチャットボットアプリがCarPlayで利用可能になることが分かりました。
Appleが公開しているCarPlayデベロッパガイド(PDF)には、iOS 26.4以降で音声ベースの対話型アプリをサポートすると記載されています。
音声ベースの対話型アプリは、起動時から音声を主たる操作手段とし、音声機能の使用中のみオーディオセッションを維持するとともに、応答にテキストや画像を表示せず、運転環境における音声操作に最適化する必要があるとされています。
これにより、「iOS 26.4」では、Claude、Gemini、ChatGPTなどのAIサービスが、初めてCarPlayシステムからアクセスできるようになります。
ただ、Siriとは異なり、サードパーティ製アプリを起動するためのウェイクワードオプションがないため、ユーザーはサードパーティ製のAIチャットボットを使用するためにアプリを開く必要があります。
またね。
