この情報は、iPhone Maniaさんのブログで知りました。

 

 

Microsoftが最近公開した資料の中で、Windows 11バージョン24H2においてCopilotの導入を上回る規模の人工知能(AI)関連機能の導入を計画していることが示唆されていると、Windows Latestが伝えています。

 

⭕️Snapdragon X Elite搭載デバイスで大型アップデート導入見込み

 

登録ユーザー向けに公開された資料は「Designing for a brand new Windows AI feature」と題されたもので、これは次の大型アップデートであるWindows 11バージョン24H2においてAIの統合が更に進むことを示唆している可能性があります。

 

また、Build 2024開発者会議に関する文書には、「Windows 11に搭載される新しいAI機能によって、高度なインタラクションが実現します」と記されています。

 

Windows 11バージョン24H2は、一時、Windows 12になるのではないかと噂されたもので、最初にSnapdragon X Elite搭載デバイスに対し今夏に搭載され、その後、9月から10月にかけてその他のデバイスに向けてOTA(over-the-air)アップデートが提供される見通しです。

 

⭕️AI関連分野で取り組み遅れ指摘されるApple

 

AppleよりもOSへのAI導入で先行するMicrosoftが、その動きを更に強化することはmacOS 15にも大きなプレッシャーとなるでしょう。

 

この分野でのAppleの取り組みは遅れていると市場から評価されており、株価の低迷に繋がっています。

 

Appleは今後、各OSでのAI関連機能の導入を加速するほか、AppleシリコンにおいてもM4シリーズでNeural Engineの搭載するを増やすなど抜本的な改良を行う見込みですが、ことiPhoneではiPhone17シリーズのA19まで遅れる可能性も指摘されています。

 

 

 

情報元:Windows Latest

 

 

またね。