この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。

 

 

現在のmacOSではMacを復活・復元するにはApple Configuratorがインストールされた2台目のMacが必要となっていますが、今秋に正式にリリースされる予定の次期macOSこと「macOS Sonoma」ではApple Configuratorが不要になることが分かりました。

 

これはiOSのシステムファイルを調査して未発表製品や未発表機能などの情報を報告しているリバースエンジニアのAaron氏が明らかにしたもので、「macOS Sonoma」ではDFUモードで動作しなくなったMacの復活・復元をより簡単に行えるようになっており、Apple Configuratorではなく、Finderから別のMacの復元プロセスを開始することが可能となています。

 

 

ただ、Finderを使う方法も、追加のソフトウェアが必要ないだけで、基本的にはApple Configuratorを用いる方法と同じプロセスで、もう1台のMacが必要で、両方のMacに「macOS Sonoma」がインストールされている必要があります。

 

DFUモードは、macOSのアップデートやアップグレード中の停電など、非常にまれな状況でMacが反応しなくなった場合に発生することがあります。

 

 

またね。

 

 

フォローしてね!