この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。

 

 

24日、Microsoftと中国のXiaomiが、両社のパートナーシップをさらに深めるため、クラウドコンピューティング、AI(人工知能)及びハードウェアで協力を深めることに合意したことを発表しました。
 

この提携では、Azureを含むMicrosoftのクラウドコンピューティング製品を利用して、Xiaomiのクラウドサービスを国際市場でサポートすることや、Xiaomiの将来の製品開発のサポート、AIサービスの共同作業などに焦点が当てられています。

また、Xiaomiのスマートスピーカーである「Mi AI Speaker」(現在は独自の音声アシスタント「小爱同学」を搭載)に、Microsoftの音声アシスタント「Cortana」を統合することも検討されており、今後数年間で急速に成長するとみられているAIベースのスピーカーに向け、より深い技術統合とコラボレーションを推進するために協力していく方針だそうです。

なお、両社は以前より提携しており、2016年にはモバイル端末での提携を拡大し、クロスライセンス契約およびXiaomiによるMicrosoftの特許買収が行われていました。



ニュースリリース(英語)


[情報元は、 The Vergeです。]

 

 

またね。

 

 

ペタしてね