この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。
14日、楽天が、携帯キャリア事業への新規参入を目指すことを発表しました。
同社は、本日に開催した取締役会において、第4世代携帯電話システム(4G)用周波数(1.7GHz帯及び3.4GHz帯)について、総務省の割当受付開始後に申請をすることを決議し、総務省から同周波数の割当が認められた場合、移動体通信事業(Mobile Network Operator)を新たに開始する予定だそうです。
同社のグループでは、現在は楽天モバイルが他社(ドコモ)の回線を借りて運用する「MVNO(Mobile Virtual Network Operator/仮想移動体通信事業)事業を展開していますが、MNOに参入した場合、MNO市場を競争的にすることで、その効率性を高め、より低廉で利用し易い携帯電話の料金を実現し、消費者を含めた社会全体の便益の最大化を目指すそうです。
なお、サービス開始時期は2019年中の予定とのことで、もし参入に成功すれば、ソフトバンク、ドコモ、KDDIに楽天が加わる形で、ユーザーにとっては競争による利用料が下がることが期待出来ます。
またね。

