この情報は、gori.meさんのブログで知りました。

 

 

2日、ドコモは「iモード」ケータイを2016年11月〜12月を目処に出荷終了し、在庫限りで販売終了することを発表しました


iモードの「らくらくホン」に関しては、当面出荷を継続するとのこと。

 

iモードサービスも引き続き利用可能。


「spモード」ケータイも引き続き提供される予定となっているので、Androidがベースでありながらも見た目はガラケーという端末を希望する人は引き続き購入できるそうです。


今となっては、スマートフォン(スマホ)が当たり前の時代ですが、リンク先のブロガーさんが中学生の頃はドコモのNシリーズが全盛期だったそうです。

 

あの折りたたみ式ケータイを持っている人が学校カーストのトップだったそうです。

 

着メロの自作、光るアンテナへの付け替え、本体よりも大量のストラップをジャラジャラ付けて、意味もなくパカパカ開いたり閉じたりしていましたね。

そんな時代を支えていたのが、「iモード」でした。

 

出荷終了というのは、非常に感慨深いものがありますね。

 

 

またね。

 

 

ペタしてね