この情報は、Apple Products Fanさんのブログで知りました。
情報元は、BGRに掲載されていた記事からだそうです。
「Apple Watch」の価格は、高いと言われています。
我々一般大衆は、そのような声が広まるとそう思い込む性格があります。
特に、「日本人」は、そういう情報に流されてしまうかもしれませんね。
確かに、「Apple Edition」は、非常に高いですよね。
それを否定するつもりは、リンク先のブロガーさんにはないそうです。
しかし、「AppleWatchが高い。」と評されているのは、「Edition」だけでなく、他のモデルに対しても言われています。
もちろん「高い」、「安い」というのは、人それぞれの「価値観」や、「経済力」による主観的な感情も入りますよね。
そういうことから、BGRは他の製品と比較して、「本当のところどうなのよ」ということを論じているので、このブログにもその情報を紹介したいと思います。
製品モデルのなかで、最も安い「Apple Watch Sports」の価格は、「$349(¥42,800)」です。
これも決して気軽に手が出る価格ではありません。
まして、「Apple Watch」の「42mmステンレススティールリンクブレスレット」は、「$999(¥119,800)」と米国標準サラリーマンの1週間分の収入にあたるそうです。
リンク先のブロガーさんだけでなく、私個人でも、「う~ん高い!」と思わず唸ってしまう価格です。
ただ、以前リンク先のブロガーさんのブログ記事でも書いていたそうですが、Apple製品はハイエンドで、ビジネスを展開しているので、そもそも「廉価なモデル」は用意されていません。
だからこそ、ユーザーもその「高級感」や「ブランド」に満足しているのだと思います。
おそらく、「5,900円」の「Apple Watchプラスティックボディ」なんていうのが出ても買いたいと思わないでしょう。
過去の「Apple製品」を振り返ると、2002年に発売された「第2世代iPod」は、なんと「$499(約5万9,000円)」でした。
現在の貨幣価値に換算すれば、「$648(約7万8,000円)」位に相当するのではないかとしています(計算根拠不明)。
いずれにしても、Apple製品の価格は、やはり「ハイエンド価格」なのだということです。
「Apple Watch」は、他社のスマートウォッチと比べて、どうなのかということも気になります。
「Pebble Steel」の最初の価格は「$199(約2万4,000円)」です。
「Apple Watch」とは、機能差がかなりあるので、「Apple Watch」が高いとは断言できません。
サムスンの「Galaxy Gear S」は、Best Buyで「$329(約3万9,500円)」で販売されています。
「LG Watch Urbane」は、「$350(約4万2,000円)」で販売されています。
不思議な事に、アナリストらは、「サムスン」や「LG」の「スマートウォッチ」について、「機能的な評価」はしますが、「価格」については論評しないそうです。
一方、高いと評されてはいますが、「Apple Watch Sports」は、ライバル製品とほぼ同じ価格なのです。
確かに、「スタンダードモデル」である「Apple Watch」とライバル製品を比べると、「Apple Watch」は高いですが、その分「ボディ」や「バンド」の高級感が違います。
単純に、「価格」だけで、高いという評価を下すのは、やや短絡的すぎます。
Appleが、ファッションの要素を「Apple Watch」に取り入れたことを考えると、決して高い製品とは言えないと思います。
またね。

