この情報は、Engadget Japanさんの記事からです。
「小さな頃は不器用で、トロくて、ドジな女の子でした」
という自己紹介には全力で「そんなかわいい言い方が通るかい!」と叫びたくなりますが、なにはともあれ、インターネットエクスプローラーの公式擬人化キャラクター『藍澤祈』(Aizawa Inori)さんです。
プロデュースは、マイクロソフト シンガポール、デビューは11月8日からシンガポールで開催される AFA13 (Anime Festival Asia 2013)だそうです。
設定上の誕生日は、IEブラウザがリリースされた1995年8月16日で18歳だそうです。
台湾のマイクロソフトが開発した「藍澤 光」さんとは従姉妹どうし、日本で「自作応援キャラクター」を務める窓辺姉妹 (窓辺ななみ、窓辺ゆう、窓辺あい)とは親友にあたるそうです。
公式のFacebook ページでは 、AFA13 イベントでのプロモーションや出演情報、壁紙などが配布されているそうです。
本人(?)の SkyDrive 共有フォルダはこちらです。
なぜか埋め込み不可に設定されていますが、公式の2分間アニメはこちらです。
自己紹介でみずから「みにくいアヒルの子」を持ち出すように、プロデューサーたるマイクロソフトとしては、「幼いころは不器用であか抜けなかったけれど、最近は見違えるように美しく聡明に育ったお年ごろの女の子」なるストーリーで、最近のバージョンでは先進的なブラウザに生まれ変わった Internet Explorer を訴求したいようです。
IE用の藍澤 祈ホームを非IE (Chrome or Safari) で訪れたページはこちらです。
公式アニメは、個人的には素晴らしいできだと感じました!!!
またね。


