$わかぽんたの気まぐれ日誌-アップル1



この情報は、iPhone女史さんのブログで知りました。

アップルから、全く新しい「iOS7」がリリースされ、そして「iPhone5s」と「iPhone5c」の販売開始から、もう半月経過しましたね。

大きく好き嫌いの別れる「iOS7」ですが、個人的にはすっかりその魅力に取り憑かれています。

「iOS7」で、様々な新機能がリリースされているのですが、意外と知らない機能も多く、こっそり友達に教えたいような使い勝手がよくなった嬉しい新機能があることに気づいていない方のためにいくつか紹介したいと思います。(今までになかった機能なので、絶対にためになりますよ。)

1. 着信拒否

嫌な相手からの電話を着信拒否ができるようになりました。

こんな単純な操作が、今まで超面倒でしたが、やっとアップルらしくシンブルになりました。

着信拒否する相手を選んで、「この発信者を着信拒否」-「連絡先を着信拒否」をタップするだけ。

「設定」-「電話」or「メッセージ」からでも、同じように設定できます。

どれか、一つ拒否すれば、その人に関連する全ての機能が一度で拒否できるのは嬉しいですね!


2. 起動中のアプリを3つ同時に終了

ついつい熱中しちゃうと、アプリをいっぱい立ち上げっぱなし。

気が付くと、20個以上アプリを起動していることも。

ズボラせっかちな人に最適なのが、この方法。

まず、ホームボタンをダブルクリック。

3本の指で、3つのアプリをがっちりキャッチ。

そのまま、3本の指を上に滑らせると、起動中のアプリを3つ同時に終了できます。


3. マップアプリを簡単にナイトモードへ

iPhoneををカーナビ替わりにする人も増えてきましたね。

でも、夜はiPhoneの画面が眩し過ぎる。

そんなとき、画面の下から上にスワイプするだけで、コントロールセンターを瞬時に立ち上げられるから、マップアプリを数秒でナイトモードへ変更できます。

明るさを暗くするだけですね!


4. Siriで設定変更

Siriに、iPhoneの設定をお願いできるようになりましたね。

Wi-Fiのオンオフの切り替えはSiriに「Wi-Fiオフ」「Wi-Fiオフ」とお願いするだけ。

同じように、画面の明るさの変更もSiriに「画面を少し暗く」とか「画面を明るく」とかお願いするだけで、画面の明るさを変更することができます。

マップアプリをナイトモードにするのも、Siriにお願いできますね。


5. 近くで人気のアプリ

App Storeに新しく「近くで人気」機能が加わりました。

位置情報からその周辺で人気のアプリを紹介するものです。

例えば東京で「近くで人気」をタップすると、「東京都内乗合バス・ルート案内」「東京路線図」などを紹介してくれます。


6. FaceTimeで普通に無料電話

iPohen4でビデオ通話「FaceTime」が登場して、iPhoneが遠距離恋愛カップルのマストアイテムになりましたね。

iOS7でFaceTimeがさらに進化。

ビデオ通話に加えて、普通の電話としても使えるように。

通話相手を選んで、ビデオアイコンではなく電話アイコンをタップするだけ。

しかも通話料は、無料です。

これは、使わないと損しますね!!!


7. 受信メールを一括で開封済みに

読まないメルマガとかスルーし続けると、未開封メールの数がとんでもないことに。

受信トレイで「編集」をタップし、「すべて」-「開封済みにする」と選択すると、全メールを開封済みにできます。


8. メッセージの送受信時刻

実は、メッセージの送受信時刻ががバッチリわかりますよ。

LINE使ってるから無用なんて言わずに、聞いてください。

メッセージアプリで、右から左にスワイプすると時刻が現れます。


9. コンパスで傾き測定

コンパスアプリに新たな機能が追加。

コンパスアプリを立ち上げ、画面を右にフリックすると傾きを測定できます。

さらに水平になると、画面背景が緑色になります。


10. 時計アイコン

時計のアプリアイコンをしばらく眺めていると、秒針が動いているのがわかります。

現在時刻を刻む本物の時計です。

超かわいいですね、さすがアップル!


以上です。


知らない友達に、ちゃっかり教えてあげましょう!!!


またね。


ペタしてね