この情報は、IT Strikeさんのブログで知りました。
iPhone5が、米国防総省のセキュリティ認証を取得!
アップルの iOS6 を搭載する iPhone5 が、米国防総省のセキュリティ認証を取得し、米軍に所属する人たちがサムスンの GALAXYS4 と BlackBerry10 に加えて、 iPhone5 を利用することができるとCNETJapan が伝えているそうです。
米国防情報システム局(DISA)が、5月17日(現地時間)の声明で発表し、アップルの iOS6 を搭載した端末で米国防総省のネットワークで使用することを承認したとコメントしたそうです。
米政府や米軍の各部門で利用される!
米軍のネットワーク上で利用する全ての端末は、米国防情報システム局の承認された端末しか利用することが出来ないことになっており、個人所有の iPhone5 を米軍のネットワーク上で利用することはできないそうです。
モバイルデバイス管理システムの構築を担当しているDISAによると、2013年夏の初めに各社と契約を結ぶ予定となっており、これから具体的な iPhone や iPad を使った運用システムの構築を行われるそうで、米政府や米軍の各部門で各デバイスが使えるようになったそうです。
アップルの次期モバイルOS iOS7 が、夏までにはリリースされると見られていますが、米軍で利用するにはまたセキュリティ認証を取得するという過程を通過して承認されなければならないそうです。
[情報元は、CNET Japanです。]
またね。

