$わかぽんたの気まぐれ日誌-無線1



この情報は、ITmedia PC USER_さんの記事で知りました。

Wi-Fi Allianceが、「ギガビットクラス」に達したWi-Fi技術に関する現状を説明したそうです。

その中で、普及が期待される高速な新世代無線LAN規格のロードマップや現状を示したそうです。

802.11acは、6月に認定プログラムを開始、2014年予定「11ad」対応機器は60GHz+5GHz+2.4GHz帯のトライバンド対応となるそうです。

今後、ネット接続は、ほぼすべてWi-Fiの高速接続が主流になるそうです。

Wi-Fi(無線LAN)機器の技術策定、認定、推進活動などを行うグローバル団体 Wi-Fi Allianceは、4月15日、無線通信の新規格802.11acおよびWiGig(802.11ad)を含む2013年以降のWi-Fi規格対応機器ロードマップと市場状況に関する説明会を実施したそうです。

Wi-Fi対応機器、そしてユーザー数が急増するなか、今後どんなユーザー体験が得られるかその指針が示されたようです。

「Wi-Fiは、世界で最も頻繁に使われている無線LAN通信テクノロジの1つです。

さらに、現在、約15もの(Wi-Fiに関する)新プロジェクトが進行中だそうです。

もっともホットな時期だと説明しているそうです。」

(Wi-Fi Alliance マーケティングプログラムマネジメントディレクターのケリー・デイヴィス フェルナー氏)

まずは、2013年3月の改正電波法により国内でも解禁となり、対応機器がリリースされた802.11acは今後どう展開されるかが注目ですね。

2013年4月現在、国内で販売される802.11ac対応機器は、アクセスポイント同士で接続して通信するルータ親機/イーサネットコンバータ機器がひとまず登場しているそうです。

規格としては、IEEE(米国電気電子学会)による最終規格策定前となる“Draft”仕様となる機器だそうですが、「Draft対応機器は11nの策定時とは異なり、最終規格策定後にソフトウェアアップデートなどにて正式仕様をカバーできるそうです。

つまり、現時点の機器もこのまま802.11ac正式対応にできるとみていいそうです。」
(対応機機ベンダー関係者)

また、国内向け802.11acクライアント(PCやスマートデバイスなど)も「対応クライアントも早ければ2013年夏より、少なくとも2013年末にかけて続々登場する予定」(フェルナー氏)とし、Wi-Fi Allianceは2013年6月に認定プログラム(Wi-Fi CERTIFIED ac)をリリースする計画だそうです。

802.11ac対応クライアントは、スマートフォン「Galasy S 4」などがすでに発表されているそうですが、2013年中にPC、タブレットなどにも採用例がグッと増えるだろうと予想しているそうです。

「認定プログラムのローンチは、IEEEによる最終策定前になると思われるそうです。

しかし、IEEEによる規格そのものはすでに成熟していると認識している」(フェルナー氏)

改めて、Wi-Fiは、ワールドワイド25%/累計54億台、日本は68%の世帯普及率とするほど急速に浸透しており、Wi-Fi Allianceによると2016年までに全世界のWi-Fi世帯普及数は8億近く、累計74億台まで増えると予測しているそうです。

同時に、複数のWi-Fi対応機器を保有するユーザーの割合も2011年の7.4%から2016年には3倍の24.9%に伸張、中でもそもそも“複数台持ち”の多い日本は、1人あたり2.8台(同)から6.5台(同)まで同時保有台数が増えるとみられているそうです。

これは、PCやスマートフォン、タブレット、携帯ゲーム以外に、AV機器、家電、クルマ、ヘルスケア、WiGig含めて対応するその他周辺機器のカテゴリも含め対応機器が拡大する傾向と連動するとみているそうです。

PCやスマートフォン以外にも、これまでモバイル通信の概念がなかった分野、取り入れにくかった分野にもWi-Fi対応機器が増え、さらにユーザー数、対応機器数が急増すると思われるそうです。

Wi-Fi Allianceは、99もの日本企業も参画しているそうです。


当然、アップルもこの無線LAN規格の仕様は採用してくると思いますね!

高速無線LAN通信が、5GHzから一気に60GHzになるとは驚きですね!!!

現状のWiFi無線LAN通信も、SB社は5GHz化を推進しているのは知っていましたが、さらのその上を行く高速化がもうすぐ近くまできているのですね?

Wi-Fi Allianceでも、日本の高速化が世界で最も進んでいると把握しているようですね!
(SB社の孫さんもそう言ってましたね。)

でも、超楽しみですね!

またね。

ペタしてね