$わかぽんたの気まぐれ日誌-アップル1


$わかぽんたの気まぐれ日誌-アップル2



この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。

AllthingsDによると、AppleがAmazonの検索技術担当幹部だったWilliam Stasior氏を、「Siri」部門に雇い入れていることが分かったそうです。

同氏は、Amazonの検索エンジン「A9」の開発を担当していたようで、「Siri」の検索精度向上の為と予想されます。

大手IT企業の4社は、最近ヘッドハンティングではないですが、お互いに必要な優秀な人材を雇用していますね!

ますます、激戦状態になって来ましたね!?

いいものを作ることの難しさ、優秀な人材が世界にはいろいろなところで活躍しているのですね。

ITのスキルを持っている人材は、今や多くの企業が欲しがっているようですね!!!

特許で縛るより、みんなが特許を使えるようにいいものを開発してもらいたいものですね?

いまや、IT企業は、オリジナルのチップメーカー化していますね。

Amazonも、インテルのモバイルチップメーカーを買収しようと交渉しているそうですからね?!

基本的にものを作ることができない企業は、短時間で出来上がり状態がコンピュータで確認できる技術(今までは、何ヶ月も設計と検証に費やしていたものが、数週間でできるようになってきている。)が確率されてきているので、基本設計だけして、外ファブ(ファウンダリー工場)に製造を依頼することが普通に行われていますからね。

日本の戦後の高度経済成長期時代の製造現場で働く姿が、いまや賃金の安いアジア圏に移ってしまい、製造現場で一層懸命働いている姿が見られなくなっていますからね。(工場が建てられる経済状況ではないですからね。働いても、働いても、生活は全く豊かにならないですからね?)

アジア圏の企業や工場において、秘密厳守契約(NDA)を結んで、ノウハウである特許があるにもかかわらず、無視して真似るのは困ったもんですね???

その情報は、国がバックアップしていて、国全体で情報を共有するのも大変困ったもんですね!!!

またね。

ペタしてね