$わかぽんたの気まぐれ日誌-アップル1


$わかぽんたの気まぐれ日誌-アップル2



この情報は、リンゴが好きでぃす♪さんのブログで知りました。

OS X で簡単に『影無しのウインドウキャプチャ』をする方法が 、ColdSleep さんの 5 月末のエントリーに載っていたので、個人的な備忘録として記事にして紹介しますね。

これが、通常のコマンドでキャプチャした画像は、アップしたトップの画像です。

2番目にアップした画像が、キャプチャの際にひと手間の隠しコマンドを加えた場合のキャプチャ画像だそうです。

ユーティリティや Terminal コマンドを使って設定を書き換えたり "グラブ.app" を使う方法は知っていましたが、まさか通常コマンド+αでこんな事が出来るとは思ってみませんでした!!!

ブログにスクリーンキャプチャーを掲載することが多いですが、ウィンドウ単位のキャプチャーをすると自動的に影がついてしまいますよね。

ときには影が不要なこともあるので、簡単に影の有無をコントロールする方法を調べたそうです。

まずは、以下の3つの方法が、Macの場合のスクリーンキャプチャーの標準のショートカット操作です。(いつもこれらの方法を使っていました。)

[ shift ] + [ command ] + 3:画面全体

[ shift ] + [ command ] + 4:範囲指定

[ shift ] + [ command ] + 4 + [ space ]:ウィンドウ単位



この3のウィンドウ単位のスクリーンキャプチャー操作にもう1アクション追加するだけ。

キャプチャーするときに、[ option ]キーを同時押しするだけで影なしになります。

私個人も、今年一番の衝撃ですね!

詳しい手順は、 ColdSleep さんのエントリーでご確認下さい。

またね。


ペタしてね