$わかぽんたの気まぐれ日誌-アップル2



この情報は、気になる、記になるさんのブログで知りました。

CNET JAPANによると、Appleが「MacBook Air」のようなヒンジ部分や傾斜型の輪郭デザインに関する意匠権を取得したそうです。

今回Appleが取得した意匠権には特に詳しい説明はなく、傾斜型の輪郭をした「MacBook Air」のようなデザインの画像が添付されているだけとなっており、特許申請書には「破線は電子機器の一部を表すものであり、申請の対象となる意匠の一部を成すものではない」と書かれていることから、独自のヒンジ部分など、傾斜型の輪郭そのものに関わらないノートPCの外観デザインは対象外とみられているそうです。

これにより、「Macbook Air」の傾斜型デザインに類似したウルトラブックに対しAppleが訴訟を起こすのかどうかが気になるところだそうです。

アップルとしては、和解する気はないと思うので、似たような形状が最近の各社がリリースしようとしているノートパソコンに対しては裁判で決着をつけると個人的には思います。

形状特許は、見た目で明らかにわかるので相手側は異議申し立てをしても勝ち目はないと思います。

アップル優位であることは間違い無いですね!!!

これも、販売前に差止請求をする可能性が高いですね!

やはり、マネは良くないです。

各社独自のオリジナルなものを販売して争って欲しいですね!

またね。


ペタしてね