$わかぽんたの気まぐれ日誌-セカイカメラ1



+DMobileのブログニュースからの情報です。

なんと、先日紹介したアップルのアプリストアからリリースされたiPhone向けのAR(拡張現実アプリ)の「セカイカメラ」のダウンロード件数が4日間で10万ダウンロードを突破したと開発元の頓智・(トンチドット)さんから発表がありました。

 このセカイカメラは、カメラのライブビューに位置情報と連動した「エアタグ」と呼ばれる文字・画像・音声などのコンテンツを重ねて表示する拡張現実サービスです。

エアタグは、自由に投稿でき、端末をかざすことでその場に関連するエアタグを見ることができます。

 なお、開発元の頓智・(トンチドット)は10月6日に開幕するIT・エレクトロニクス総合展示会「CEATEC JAPAN 2009」に、新機能を搭載したセカイカメラを参考出品するそうです。

また、会場で9日に行われるシンポジウム「―AR技術が牽引する― コンテンツ技術が示す日本の未来」では、同社の井口尊仁代表が講演を行うそうです。

講演前にすばらしい結果が出て、開発元も大喜びでしょうね!

聴きに行きたいけど、ちょっと遠いです。(誰か、招待してくれ~!なんてね。)

講演後の記事に期待します。

残念です。

またね。


ペタしてね