新しい年の始まり

 

新年 明けまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします

今年は多方面で変化していく年だそうですが、我が家は穏やかな新年を迎えることが出来ました。
寝顔もカワイイ、泣き声もカワイイ孫がやってきたからです。
泣き止まないのをチャンスに、ばばさま登場。なんで泣くの・・・泣いたら駄目よ・・・猫なで声のばなさまです。胸にくるっと丸く頭をつけてきます。赤ちゃんのにおい。スースーと目を閉じるると可愛い・カワイイ。

さて、3が日が終わりました。
今年の活動始めは、1月9日のY’sメンズの例会での活動報告からです。
市民活動グループ プラス1(ONE)ネットの17年間の活動を短い時間で伝えることができるか、
面白い報告ができるか・・・   気負わないでいきたいなあ

次は、2月に実施するインド・コルカタとブッダガヤでの「学習と体験の旅」の準備です。
今年は図分と取り組みが遅れ、これからビザ取得や飛行機のチケット購入に取り掛かります。急がないとね。
コルカタでは、マザーテレサの施設で各国のボランティアと一緒に働きます。
ブッダガヤでは、仏心寺school の小さな子どもたちと一緒に裁縫し、絵を描き、楽しい時間を作ります。ブッダガヤはブッダが悟りを開いたと言われる仏教の聖地です。 平和の地です。
今日、日本人の女性がレイプ被害にあったニュースが流れました。 
   またか・・で、がっかりです。
私たちは、
知らない土地ですから、安全に行動する。 対策をとる。  被害を呼び込まないようにする。
ある意味、安全は安くない・・・・と思っています。