そろそろ、確定申告のバイトの募集が

始まりますね。

 

わたし、1か月間の税務署の確定申告の

バイトによく行っています。

 

 

確定申告て2月からなのに、もう募集

してるの?と思うじゃないですか。

早いところだと11月くらいから募集

かかっているんです。

なにせ大人数の募集ですからね。

早めに募集かかるんです。

 

ここ数年、

税務署での書類チェックや確定申告書類の

収受とか、いろいろ経験しています。

 

今年はちょっと忙しくていけません

でしたが、去年は行きました。

 

本当は今年も行きたかったんですよ。

そのバイトで知り合った人(偶然近所に住んでいる方だった)は

『今年も行きますよ!』

と張り切っていました。

 

 

その知り合いの方の仕事内容は、

確定申告会場でのPC補助という・・・

あの…市民の方、お客さん?

て呼んでいいのかしらね?納税者の方?

が持ってきた確定申告書を、e-taxで提出

するお手伝いをするというものです。

 

e-taxの使い方だけでなく税金の事とか

確定申告書の見方とか、けっこう研修するらしい。

 

1週間くらい研修するって言ってたかな。

 

◎>>アラフォー主婦 確定申告会場でのバイト体験談

 

わたしからしたら

ちょっとおっかなびっくりです。

 

税務署での勤務は書類の収受の係以外は

基本、職員さんたちとしか接しませんからね。

 

書類チェック係は送られてきた書類を

ひたすら封筒から出す作業や仕訳したり

チェックしたりと、基本税務署に

来る方とは接することはほぼないですし、

座りっぱなしです。

 

お客さんの対応は収受の係になったら

しますが、そこでは

「住所氏名などの情報がちゃんとあるか」

とか

「この個所とこの個所にちゃんと記載があるか」

とか、

収受印を忘れずに押すだとか、

控えを忘れずにわたすだとか・・・

 

そういったことが主ですし、

ちょっと込み入ったこと聞かれても、

分かりませんから、

すぐ職員さん対応です。

 

 

税務署での確定申告書の提出は基本は

提出だけなので、相談や質問がある方は

別で相談してたりしますしね。

 

 

あ、あとけっこう知識がある方限定?で

電話での対応業務ってのもありましたね。

 

その部署が入っている部屋(会議室に電話たくさん)

の隣の部屋にいと、話声がすごかったです。

 

私は最初は書類チェック希望で入っていたん

ですけど、コロナなどの関係で休む方が

多くて途中で受付やったりいろいろやったりしました。

 

それはそれでいろんな部署こなせるようになって

面白かったです。

 

 

来年はまた行ってみたいなあ。