皆さんは車の運転はされますよね。
交通取締はよく見る光景です。
そこで検挙され違反切符をきられた事もあると思います。

この違反切符ですが日付、時間、場所をよく確認して下さい。
少しでも間違いがあれば無効になります。

私は以前、高速道路で速度違反で検挙されました。
違反切符をきられ罰金納付書を渡されました。
私は罰金を払わず放ったらかしにしてました。
面倒臭いのが原因とそのうち納付書がどこにあるのかも分からなくなってました。
何度も催促状が届きましたが知らない顔です。

ある日、検察庁から呼出しの電話が。
渋々、検察庁に行きました。
検事さんなのかどうかは分かりませんが「なぜ払わなかったのか?」など質問されてました。
確認の為に検挙された日時や場所などを訊かれた後、「何処に行くつもりだったの?」と訊かれ。
私は目的地を答えました。
すると、どこのインターで下りたか?
高速の領収書はあるか?など。
領収書は車の中に貯める癖があった為、あると答えました。
高速道路で速度違反をして違反切符をきられた場合、ポスト番号を記載する様になっていたそうです。(当時)
私の違反切符には私が高速道路を下りたインターよりも先のポスト番号が記載されていて違反切符は無効になりました。
そのポスト番号を通過した事実がないという事です。
こういう事もあるのでよく確認しましょう。


iPhoneからの投稿