オールと猫 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

不登校歴半年の小3長女について


基本的に0時を目処にYouTubeをやめて寝ているハナですが、


寝られない→YouTube見て時間つぶす→夜更かし


のループで遅くなることも結構あります。


前は夜中のYouTubeのこと、注意しては大反発で、まずは関係性をよくするって決めて、言うのやめて、


あれから、私と本人との関係性は

少しずつよくなったので、

今は再び

YouTubeの色んな話で意見交換してます。


眩しくて夜中に目が覚めて、隣でYouTubeの画面チカチカしてると、心配だし、寝れないし、勘弁して、早よ寝て悲しいと言いたくなるんだけどね。


ぐっと堪えて対話してます。


本人としては、夜のYouTubeは面白いからというより、暇だから見てるんだって。


日中のYouTubeも、私が帰ったら、すぐに一緒に見てというから、留守番の寂しさ紛らわし、一人で見てもつまらなくなってきてる感じします。


ハナと話すYouTubeの話は、


快楽物質ドーパミン、ブルーライトの医学的な影響の話、


寝る前に見ると、脳が興奮して、眠りにくくなること、眠りの質も悪くなること、


皆がどんどん見たくなるようにYouTubeは工夫されていること。

(YouTuberさん、制作頑張ってるよね。という敬意の視点も持ちつつ。)


などは、こちらから事実としてサラッと伝えます。


そして、

眠くなるまで待とうと思ってYouTube見てると、寝る時間がどんどん遅くなることに触れ、


私としては、

眠れなくても、暇でも、

夜だけはYouTubeをやめる時間を決めるのがいいんじゃ?と思うこと。


やめた後、ハナが寝るまでは一緒に過ごしたり話したり、0時くらいを目処にママも付き合うよ!と。


YouTubeは面白いからこそ、

楽しみながら

うまく付き合っていけるといいね


みたいな話をしてます。


また、家族への影響ってところでも


ママは朝に起きないといけないし、

夜中にお腹空いたとか、トイレついてきて、とか対応できないこと、


どうしたらいいと思う?と問題提起したり。


YouTubeに関して、

私は依存という言葉はあえて使ってないんだけど、

昨夜はハナから

依存症ってのがあって、やめられなくなったり、無気力になったりするんだよね、って話が出ました。


それに対しては、

よく知ってるね。


依存症の人もいるし、

子どもが自分の気持ちだけでやめるのは難しいから、


そういうときは親に預けるとか、寝室に持ち込まないとか工夫もしてもいいねって話をしたり。


(今、思ったけど、ハナは依存の話聞いてどう思う?と聞けばよかったアセアセ


そしたら、

ハナから、時間になったらYouTubeを見られなくするとか?って案も出たから、そういう風にするのもあるよ、って伝えた。


なので、お互い話し合って、納得できるルールを作成中です。



そんな中で、タイトルのオールなのですが泣き笑い


ハナがYouTubeのやめる時間を決めるのはありだけど、どのくらいまで起きていられるか一度やってみたい、と。

いつも無理に寝てるけど、いつまで起きられるんかなーって。

と言うので、


親としては、夜は寝て欲しいんだよと話しつつ、

まー、一度やってみる?と答えました。


やってみて感じる体調とか眠さとか、実感してみるのもありでしょうと。



そしたら、

本当に昨日オールしてまして泣き笑い泣き笑い


私も5時まで隣で寝られずゴロゴロしてたけど、5時に本人がリビングに行ったので、やっと寝れました。


そしたら6時と7時に起こしにきましたガーンガーンガーン


朝まで起きてた理由は、

私がおすすめしてる家から見える朝焼けを見たかったらしい(残念ながら、今日は雨あめ


あと、猫を飼うことになり、今日やって来るんだけど、

それも急に現実味がわいたみたいで、ワクワクして眠れなかったとも言ってた。


そんなこんなで土曜日です。

ハナは結構元気も出てきて、

心も元気になってきたなと思う。


図表お借りします。


休養後期の底から回復期くらいかなと見えます。


外へ動くまでいかないけど、

家の中では活動的になってきた。

回復のサイン、暇だ〜も出てきてます。


暇な時は、脳が沢山働くので、こちらから提案はグッと堪えて、よりよく見守る時期。


さてさて、

私の仕事復帰から4日経ち、週末です。


めちゃくちゃ疲れた!

けど、職場にいると、ハナ対応と使う脳が違うし、モヤがかかってた私の思考に油をさしたような電球少し、頭が回りはじめたような、そんな不思議な感覚です。


簡単に言うと、

鬱っぽい感じから、少しクリアになってます。


年末までぼちぼちいきます看板持ち