農業体験/クッキー作り/暇 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

11/1 水 芋掘り&落花生掘り


行きましたニコニコ

少し前に、幼稚園のときに、ピーナッツ掘り遠足ってのがあったのを覚えていたハナが、


生のピーナッツ美味しいんだよ。

私、ナッツ食べられないけど、あれは食べられる。


って言ってたら


偶然、芋掘りと落花生掘りのイベントの案内が届き指差し

しかも時間も午後2時と、不登校の子の動き出す時間に無理がない!!笑


ハナに聞くと、行きたい!

というので予約しました。


一応、当日キャンセルもありうるので、それも伝えた上で予約。


当日、朝聞くと、

行くよ!と。


さあ、ここから。


時間なんて、ないような生活してるので。




出発時間の1時間前に一緒に時計見て確認。

ぼちぼち着替えて、ご飯も食べて。


時間を10分前にリマインドしたところで、冷蔵庫からスライムを出すハナ。


これは、不安なんだろうな、と察する。


とりあえず

出発時間には、

行くよーと行って私は玄関へ。


ハナは、ちょっと待ってね、といい、

スライムをこねつつ、

YouTubeも見ている。


行くか行かないかは、ハナが決める。

口を出さないと決めて、待つ。


ところが、

20分程待つと、耐えきれなくなった泣き笑い

どうするか聞こうとハナに近づくと。


スライムをすごい触ってる。

これ、不安なやつか。


ライトにどうする?と聞くと、

行きたいんだけど、YouTube見てたいし、

WiFiないとこ行けない、と。


WiFi発言で、

今のハナの行動範囲をはかるバロメーターで、


外に行くのに、楽しみが強いと手ぶらで行け、

不安が強いとYouTubeとか見れないWiFiないとこ無理、という。


そこで、

『そっかあ、観ていたいんだね。

どうしよっか。。』


と言って黙ってると、


『‥行く。』

とタブレット閉じて、


でも、何か安心材料で持っていきたいみたいで、結局Switchを持って行った。


好きなことなら出られるっていっても、

外出るの勇気いるわな不安不安


着いたら、車にSwitchは置いて行けて、


参加前に行ったトイレも、

個室に一緒に入って欲しそうだったけど、

狭かったから、前で待機。


少し不安そうだったけど、

前にいるよって声かけたら、

鍵は閉めずにドアをしめた状態で

トイレして出てきた。


出先のトイレで、

すごい成長。。


芋と落花生を掘るとき、

久しぶりに身体動かすし、

スコップ重くて、フラフラしてて、農家のおっちゃんにも助けてもらながら、沢山掘りました。


同じ学年の女の子きてたけど、絡まず。

(不登校なのか、学校休ませて参加なのかは分からず。)


なっちゃんくらいの小さめな子達や、そのお母さんには話しかけてました。


少し前に、ナツが捕まえたカタツムリみて、マジでむり、ナメクジと一緒やん!捨ててきて!って相当怒って、気持ち悪くて無理!と夕食も食べなかったのに、


この日は、

小さい子が捕まえたカタツムリ見て、

他のお母さんに

『私ナメクジはむりだけど、カタツムリは平気』

って言ってた笑


なんか大丈夫になったみたい。


終わりぎわ、

疲れた、

帰ろうと何度も言ってたので、さっと退散。


車でも、

早く家についてほしいとブツブツ。

でも、アイスは買って欲しいと。笑


コンビニでアイス買って帰宅。


その途中、知人からライン、

ハナがファミサポでお世話になった方なのですが、


近所でオープンするフリースクールに

スタッフではいるそうで、


今日、施設のお披露目の日なので、見学に来ませんか、と。


なんか勢いでハナにそのまま伝えたところ、


『行こっかな。でも、今日は疲れてるからやめとく。』

と。


ハナはその方を慕ってるので、少し乗り気に見えた。


なので、私だけ行ってきたけど、

本当にまだ箱だけって感じで、

フリースクールとしての見学ではなかったな。。


家で留守番してたハナに

まだ、全然できてなかったと伝えたら、無反応。

またできたら、気が向いたら行こーって、独り言みたいに言って終わった。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


11/2 木


昨日のお芋掘りで、筋肉痛だからどこも行きたくないと。なんだけど、『暇だー!!』

おもちゃ棚に遊べるおもちゃがない、と。


暇は、エネルギーたまってきたよいサインなので、『何かやりたいことあったら教えてー』と、言ってほっとく。


暇だと、何かしようと脳が働くらしい。


そしたら、クッキー作りたい!

というので、


またもやクッキー作り。

バターが切れてたけど、

買いに行くのは無理で買ってきてと。


『バターが要ることは分かってる!家からは出たくない!でも、クッキーが作りたい!どうすればいいんだぁ』

と、悶えていました。


結局、私が買ってきて、

無事にクッキー作り。


家での活動量が上がってるし、いい感じ。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


11/3 金


ナツの友達と公園で、ヨガイベントから昼ごはんピクニックの予定で、ハナも行くと言っていましたが、


なっちゃん、前日お迎え要請で中耳炎と発熱のため、不参加。


ハナにヨガにハナだけでも一緒に行く?と聞いたら、


布団の中で頭ブンブンと横に振ってました泣き笑い


その後は家で過ごしてたんですが、


4時間くらい自発的にYouTubeから離れた時間があって。


マイクラをやってたり、姉妹でテープボール作ったり、


私も一緒に古今東西したり、王様ゲームしたり、タブレットでお絵描きしたりしてました。


きっかけは、充電器がみあたらず、使ってバッテリーがなくなってしまうのが怖かったそうなんですが。


充電たまった後も、タブレットでお絵描きしてるのには、ちょっと感動してしまった。


ハナ的に、タブレットのバッテリーが50%切ると、充電したくなるらしい。


私は、携帯残り1%で慌てて充電器。なんなら、完全に切れてから充電することもあるくらいなので、慎重派のハナは、王の遺伝だと思います指差し指差し