前職はとにかく退職者が多かった。


酷いところは一年もてばいい方で、月末には誰か退職者が出るところもあった。


シフト制のサービス業なんてそんなもんかな。


誰かが退職した後、すごく嫌だったのは、もう辞めたんだから、時効とばかりに退職者があえて特定の人だけに話していなかったことを「私知ってる!」と暴露しだす人がいることだ。


退職者はあなたのことを信用して、話したんだろうに、見事に裏切られている。。。


気の毒なことだ😭


ふと、思い出したのは…ムキー


「Aさん、本当は不妊治療に専念するから辞めたって言ってたのよ」


とバラしていた人がいたこと😨


その人は体調不良で、と辞める理由を話していたが、仲がよかった人には本当の理由を打ち明けていたのだろう。


「40過ぎて不妊治療なんて、もっと早く子供作ればよかったのにね」


「えー、すごいね。。いくらお金かかるんだろうね。

仕事やめちゃって本当に大丈夫なのかな?」


周りはそれに対して、下らない感想を言っていた。


あの時はまだ、不妊治療っていう言葉を聞いたことあるくらいで、自分がまさかすることになるとは思っていなかった。


なんて下世話な話してるんだろう、って思った。


私が別の店舗になって一年後、なんとAさんは元気な赤ちゃんを抱っこして挨拶に来た。



私も今の職場を辞めたら、あれこれ言われるのかなえーん

辞めたらもう会うことがない人たちだし、関係ないけど、そもそも私が不妊治療していることを誰かに知られなくない。

(職場の人も知っているのは限られた人だけで、ご配慮くださいって偉い人に言わないと、繁忙期のときの採卵は乗り切れなかった。逆に言ったから、乗り切れたのもある)


それより、ほんと仕事できなくて、使えないやつだったなぁ〜って笑い飛ばしてほしい。