うちの職場には、ここ2、3年のうちに結婚した社員が数人いるのだけれど、だいたい結婚1,2年目でお子さんが生まれている人が多い。

退職された人たち(女性)でも風の噂でお子さんが生まれた、と聞いた人もいる。


中には、奥様が普通にアラフォー(40代)で第一子出産だという方もいて、びっくり。


取引先でも、育休に入った人がいる、みたいな情報も入ってきていて



うちの会社の人が一言



「まぁ、結婚して1-2年もしたら子供も生まれるよね。」


と。ガーン


うん、別に悪意のない一言だけど、私にはぐさっときた。


あぁ、私はどう思われているのかな。。。。


名字が変わるから、会社には報告したけど、できることなら、結婚した時期を知られたくなかった。


うちの会社の男性は結婚したら、なんかすぐ周りにいうんだけど、中には結婚して数ヶ月黙っていた人もいる。

なんかの流れで、結婚してるんだけど、ってわかってびっくりされてた。


けど、女性は苗字が変わるし、結婚したら「辞めるかも?」って会社的にはアンテナ張っておきたいみたいだから、そういうわけにはいかないんだけどさ。

(うちの会社は結婚や、妊娠を機に退職する女性が非常に多いこともある。)


なんか、女性って不公平だよな、とつい思ってしまう。


話を元に戻すと、結婚してしばらく経つのに、子供まだなんだ、とか思われたくない。

(思われてないかもしれないけど)


被害妄想が強すぎて、日々生きづらい。