不妊治療と、適性のない仕事のはざまでうだうだ言ってるどうしようもない人間ですショボーン

 

この状況を友人(バツイチで今は再婚してお子さんもいます)に相談したところ・・・

 

 

 

まず、私が戻りたいと言ってる前職に正社員で戻るのは、ガチで反対されました。びっくり


「男って自分より仕事優先されてるってわかると離れてくよ。それで、私、離婚したからね。

もちの旦那さんが、別にパートになってもいいけど、前職を正社員で働くって言ったら微妙な顔したんでしょ?それが全てだよ。」


と。


 友人は私よりずっとハードな仕事をしていました。お互い忙しくて、一時期結構疎遠になったけれど、再会した時は管理職になっていました。

しかも家まで買っていたのですびっくり


本人は忙しくなっても家事は今まで通りやっていたそうです。


だから、旦那さんから離婚を切り出された時は青天の霹靂だったそうです。


「これじゃ、ただの同居人だし、結婚してる意味がないと思う。」


と突然言われたそうでガーン


振り返ってみると、1日の中で顔を合わせるのは朝食のときのみ。で、ちょっと話すみたいな。

休みの日も合わないので、どこか出かけたりは離婚する年は一回もなかったそうです。



もちろん、離婚を切り出された原因はそれだけではなかったそうなのですが…


話し合おうとした時にはすでに時遅し。。。

いろいろなことが積み重なって、元旦那さんは話し合いすら応じる気がなく、すでに家を出ていく準備をしていたそうです。


元旦那さんの仕事を知っていたから、だいたい給与もなんとなく察しがつくんだけど、多分お互いが40歳以降には世帯年収1500万くらいのパワーカップルでした。


両方とも日本ですごい革命とかおきなければ、一般的に退職金はしっかり出る仕事です。

子供が生まれても産休、育休制度はしっかりしてるし、元旦那さんの職場でも父親が育休を取っている事例を聞いたことがあります。


しかももう家は買ってるし、貯金もしてた(忙しいからそもそも、お金を使う時がない)としきりに言っていました。


私から見れば本当に理想の共働き夫婦だし、夫の収入に頼らず、しっかり稼いでくる奥さんってカッコいいと思ったんですが…


友人には言えなかったのですが、「元旦那さんも、もうちょっと友人の仕事について理解してあげればよかったのに…」と思ってしまいました。


ただ、逆の立場で考えた時に、「自分より仕事優先なんだ」って相手に対して感じてしまうと、冷めてしまうのもわかるな、とも思ったり。



結局、友人は離婚後割とすぐに再婚して、お子さんができたこともあり、仕事はかなりセーブしてやっているそうです。


子供がいてもいなくても、結婚した以上、相手のこと思いやる行動を(友人が元旦那さんのことを思いやっていないわけではなかったと思うけど)目に見えるかたちでちゃんと取らないと、夫婦関係の維持は難しいよ、というのが友人の出した結論です。



一旦、正社員前職の転職は保留になりました。


まぁ、私が悩んでるのはそれよりずっと低次元のくだらないことなんですけどね。


だって、自分に合ってないとか、向いてないとかごちゃごちゃ言ってないで、今の仕事を正社員として続ければ、万事OKな話。


ただなんで、ごちゃごちゃ言ってるかって?

ストッパーがかかってるからです。


このまま行ったら自分の心が先に壊れるかもしれないって。


壊れないかもしれないけど、(一度、過去に壊したことがあるので)壊れたら、そもそも自分以外の誰かのことを思いやることはできなくなると思います。


毎回、自分って何を悩んでるんだろ、って馬鹿らしくなります。