我が家の家事についてですが、私が約8割やっています。

夫の家事は、トイレ掃除、風呂掃除のみ。

 

結婚した当初、夫はいろいろとやってくれようとしたんですが・・・

 

食器洗いにしても、洗ったのに、まだ皿に汚れがついたまま(でこっそり洗いなおしたり)

 

洗濯物にしても、ちゃんと伸ばさないで干す(ので、こっそり干しなおしたり)

 

洗濯物を畳んでもらうと、引き出しにしまわずに部屋に置きっぱなしにするので(こっそりタンスにしまったり)

 

料理を作ってもらうと、台所を汚れたまま(なので後片付けをしたり)

 

家事をやってもらうと、私のやることがさらに増えるので、夫の自尊心を損ねないように

 

「お風呂洗いだけやってくれたらいいよ。後は私がやっておくね」

 

と言って、ほぼ家事は私主導でやってきました。

 

これ、夫が家事をやらなくなる(やれなくなる)一番ダメなパターンらしいです。

 

 

そう、仕事の繁忙期と不妊治療の通院が重なって、毎日帰るのは22:00近くになると、どうなると思います??

 

 

週1でやっていた掃除は、2週間に1回に

ご飯は基本、作り置き(朝、自分の弁当作りと同時に作ったもの)+レトルト

使った食器はシンクに溜まっていく

洗濯は3日に1度しかなされないので、カゴに山盛り

 

という惨状。

 

 

すると夫は・・・

洗濯物をしまってくれたり

食器カゴにある洗い済の食器を棚に戻してくれたり

なくなりかけた備品(トイレットペーパー、手洗いせっけんなど)を買ってきてくれるように!!!

 

 

実は夫は、私が自分が洗った皿を洗いなおしたり、干した洗濯物を干しなおされたことは、実は知っていたらしく

 

多分、自分がやってもさしつかえないだろうな、という範囲の家事をやってくれるようになったのです。

 

洗濯物

干す、畳むのは私

しまうのは夫

 

食器

洗うのは私

しまうのは夫

 

分担じゃなくて、分業が我が家には合っていそうです。