採卵当日のこと。

 

いつもは夫の仕事の時間の関係で精子は採取後3時間以内にしか持っていけなかったけど、仕事の時間をずらしてくれたそうで!!

採取後、1時間以内で持っていけました。

 

かなり寒い日だったので、精子の入ったコップをアウターの内側で温めながら(効果あるのか知らんけど)持っていきました。

 

 

クリニック到着後、受付を済ませてしばらくするとベットに案内され、採卵までの流れを説明されました。

 

他にも採卵の人がいて、今日は3番目ね、と言われました。

(おそらく初めての採卵の人は最初に説明とかがあるから、順番が遅めなのかなと思いました)

 

 

採卵まで1時間弱待ち。

その時間は読書してもイヤホンしてスマホで動画を見てもいいと言われたので、いつも見ているyoutubeチャンネルを見ていました。

 

前の人が処置室に入ったタイミングくらいで、看護師さんから声がかけられ、トイレに行くのと、専用の服に着替えるように言われました。

 

 

そこからさらに、10-15分くらい待っていると、部屋を移動するように言われ、そこにはいつもの見慣れた内診台があり、看護師さんが数人・・・

一気に緊張してしまいました。

 

その後、名前を確認され

爪から酸素濃度を測定したりして

足を台に固定

 

点滴から静脈麻酔をかけられ、深呼吸を促されました。

 

深呼吸していたら・・・

 

 

 

 

 

次の瞬間、激痛で目が覚めました。

そこは最初に案内されたベッドの上でした。

もう深呼吸からの記憶がありません。

 

生理痛とは違う下腹部痛。

なんかあったらナースコールで呼んでねとは言われていたんですが、ナースコールの存在すら忘れていて、ひたすら、

 

 

「すみませーん」と連呼していました(笑)

 

腹痛がひどいことを伝え、点滴をしてもらうことに。

またそこから1時間程度、眠りました。

 

その後、培養士さんから声をかけられ、精子の状態が良かったのでふりかけでいきます、とのこと。

採卵できた数は6個でした。

先生からは多くても5個、と言われていたのでかなりホッとしました。

先生に感謝です!!

 

 

夫が勤務時間をずらしてくれたことに感謝です!!

 

 

帰宅したのは14:00頃でした。