生理2日目のため、クリニックに行きました。

 

体外受精に関する夫婦署名済みの同意書を提出。

質問事項がないか聞かれたので、事前に考えていた質問を投げかけました。

 

私が住んでいる地域では体外受精まで扱っている数少ないクリニックのため、不妊治療で通う患者さんはかなり多いと思います。

 

先生も一人一人にあまり時間を割けないので、いちいち詳細を説明してくれません。

聞けば教えてくれるという感じ。

 

いずれにせよ、決して安くはない治療費だし、自分の体にもかかわってくることなので、不安なこと、疑問に思ったことはどんどん聞いた方がいいと思いました。

 

あとやはり不妊治療についてネットでもいろいろ調べてみるんですが、自分にあてはまることもあればそうでないことも多々あって・・・

 

ネットの不妊治療に関する情報は、たくさんの患者数から見た統計的な数字だと思うんです。

だから、自分にとってあてはまるかどうかはまた別の話。

 

もちろんネットの情報より厳しいことを言われることもあれば、そこまで心配しなくていいと言われることもあります。

 

女性の年齢もパートナーの年齢も、周辺環境も抱えている問題も人それぞれ。

 

ネットの情報はまあ、一般的にはそんな感じだよなというくらいに受け止めて、実際自分はどうなのかは担当医に聞くのがベターだと思いました。

 

オプションのザイモートとタイムラプスはこれまでの検査結果や、人工授精所見からやった方がいいということで追加。

 

そして前々から言われていることですが、AMHが年齢相当より低いため、一回の採卵で取れる卵子の数は少な目であると念押し(ワカッテルヨ)

 

 

そのあと、再度AMHをはかるための採血。

 

看護師さんから自己注射(ゴナールエフ)と点鼻薬の説明を受けて終了でした。

 

本日のお会計が17,000円。

今までより一気に跳ね上がりました。