4回人工授精をやったのですが、妊娠に至らなかったため、もう体外受精にステップアップしようと私の中ではもう決めていました。

 

先生によると、人工授精は4~5回やって結果がでなかったら、そのあとの妊娠確率は頭打ちらしいです。

 

とはいえ、まずは外堀を埋めなくてはいけません。

 

 

夫との話し合い

(主にお金と仕事をどうするか)

 

職場にどう伝えるか(または伝えないのか)

 

この2つをクリアしなくてはいけません。

 

 

私が通っているクリニックは体外受精に関する動画を夫婦で見て、同意書を書いてくるところまでが必須条件になっています。

 

クリニックによっては、夫婦そろって説明会に参加しないといけないところもあるようなので、共働きで夫婦そろってスケジュールを空けることが難しいうちみたいなところは本当に感謝です。

 

 

そもそも夫はこれまで治療に対して非協力的ではないですが、かなり抵抗があるようで・・・

 

男性の中にもいますよね?

自然妊娠にこだわりたい人。

 

私は年齢も年齢だし、授かるまでの過程はそこまで関係ないんじゃないか、と思うんですが、夫は違うみたいです。

 

人工授精の時も説得に苦労しましたが・・・

 

 

なんでそんな焦ってやるの?もうちょっと人工授精で頑張ってみようよ。

 

と。

え?何を根拠に?

人工授精って4-5回やってダメなら、回数重ねても結果は頭打ちであることは前にも話しているし、自分のAMHが低いことももう何回も話しています。

 

 

不妊治療できるのって今しかないんだって。あの時、ああすればよかったみたいな後悔は絶対したくないんだよね。

だから、今は体外にステップアップすることしか考えられない。

 

最後、夫はわかった、とだけ言いました。

 

 

そして、さらに夫に納得してもらわなければいけないのが、お金と仕事のこと。

 

不妊治療ですが、保険適用になったとはいえ、ざっと採卵と移植でそれぞれ15万くらいかかると言われていました。

 

一旦、私がお金を払うけど、厳しいときは負担してほしい。

 

会社にも不妊治療のことは話す予定だけど、会社の方針次第では正社員続けられなくなるかもしれないから、その時はパートになるかもしれない。

 

自分でもすさまじい言い分だとは思うんですが、夫は納得してくれました。

 

ただ、あまり夫に治療費を出してもらう気はないんです。(物理的に無理なら頼むけど)

 

 

もちろん、夫は治療費について必要なら出すよ、と言ってくれます。

 

それでも、お金は私が出したいというのは、

 

不妊治療の決定権は私に持たせて欲しい

 

というエゴからなんです。