不妊外来を予約するにあたって、初診の予約が2カ月待たないと取れないと知ったのでその間にいろいろなことをしました。

 

 

 

この記事にも書いてあるのですが

 

・風疹の抗体検査→ワクチン接種

・簡単なブライダルチェック(性病検査など)

 

そして

 

・歯科検診

 

です。

 

実を言うと、私は小学生のときに歯医者に行って以来、一度も言っていません。びっくり

虫歯がないのもそうですし、特に歯に対するトラブルがなかったので、行っていませんでした。ウインク

 

ただ、妊娠すると受けられない検査だったり、治療(レントゲンや麻酔系)もあるので、あらかじめ歯科検診はやっておいた方がいいとSNSで見て、行くことにしました。

 

結果、虫歯はなく簡単に歯石を取ってもらったのですが

 

 

親知らずがあります

 

とのこと・・・。不安

 

 

知っていたよ、親知らずがあるのは・・・。悲しい

 

これが生えてくるとめちゃ痛いのと、親知らずの抜歯は体力を使うため、なるべく年を取る前に抜いておいた方がいいと言われました。

 

 

ただ、親知らずの抜歯の手術も順番待ちがあり、一か月以上は先になると言われ・・・

今回は見送りました。

 

なんだろう・・・歯に関してはもっと早めに対策を取っておけばよかったなと思いました。悲しい