職場についての話。

 

 

今の社長が若い頃に働いていた会社から、同期と数人で独立して一緒に立ち上げたらしい。

 そして完全なるトップダウン型。

 

 たまーにくる社長が部屋に入ってきたら、立って絶叫とまではいかないけれど、声を張り上げて挨拶をしなければいけない。

(じゃないと後で部門長とかに怒られる)

 

建築系っていう業界もあるかもだけど、男女比率は8:2。女性社員の変動がとにかく激しい。(理由は後述)

それに加え、体育会気質の人も多い。

 

これだけ言うとめちゃブラックな会社のように見えるかもしれないが、実はそうではない。

 

 

ただ、繁忙期がヤヴァイゲロー

毎日21:00過ぎまで帰れないし、中間管理職以上は日付超えてから帰っている人もいるし、休日出勤している人もいる。

 

そうなるとまず、女性社員は結婚や妊娠をきっかけに辞める。

残業のあまりの多さに辞めてしまう社員もいる。

人が定着しないし、常に人手不足だし、みんなイライラカリカリしている。

 

はい、2回目の採卵はこの空気の中、数回定時で帰りました・・・。