今日は鼠径ヘルニア&舌小帯短縮症のオペでしたが、無事に予定通り終わりました。
9:30開始予定でミルクは6時間前に絶食です。
(母乳は4時間前。消化スピードの違い)
なので3:00と3:10にアラームをかけましたが、まぁ寝れなくて。
ソファの背もたれを倒して向きを変えたら簡易ベッドになるってのを、今日の夕方に気付いたんです。
添い寝でもいいとは言われたんですが(たぶん耐荷重の話)、息子の寝相がひどいのでソファで丸まって寝ようとしました。
どう向いてもラクな体勢はないし、完全個室だけど壁は薄いので近隣の夜泣きも聞こえてきたり。
1時間ごとに起きてしまうくらい熟睡は出来ませんでした。
とりあえず3:00のミルクはしっかり飲みました。
寝たまま飲んで、寝たままオムツ交換でした。
されるがまま。
5:00ごろから化粧して朝ごはん食べて。
6:00すぎに体温&血圧&聴診器&血中酸素濃度(spO2)を計測しにきてくれました。
白湯は7:30までOKだったので、頑張って飲んでもらったけど50しか飲まず。
元々、この時間の朝ミルクも残すし、無味だししょーがないかな。
一旦寝たけど、沐浴させに行きました。
そしたら狭いし、そもそもひとりでしたことがないからてんやわんやのギャン泣きで病室に戻り、夫になる早で来てと要請をして、フロアを延々とお散歩です。
病衣に着替えさせてもらいました。
術着のサイズがないそうです。
腰が隠れる程度の丈しかなく、オムツ丸見え散歩を続行して、空腹をごまかし続ける時間でした。
抱っこでオペ室に行って、うちらは病室で待機です。
ベッドで仮眠しようと思ってたのに掃除のおばちゃんは来るし、念の為ってゆーことで枕元上に酸素供給道具を設置されるし。
手術時間の1時間はあっとゆー間でオペ室にお迎えです。
鼠径ヘルニアは腹腔鏡で傷口はボンドで止めてあって、舌小帯は溶ける糸で3針ほど縫ってあります。
舌小帯を切ってるので、口の中が血まみれでした。
麻酔から起きてたおなか空いてるし、たぶん血の味で気持ち悪いんでしょうね。
拳しゃぶりで手も血まみれ。
点滴している左手も口に入れるから、これも血まみれ。
ちなみに点滴には痛み止めが流されてます。
ミルク再開が14:00なんですが、病室に帰ってきてから血圧など一連の測定が15分おき4回、30分おき2回、最後1時間後と熟睡を許されない状態でずっと抱っこでした。
夫がお昼ごはんを買いに出てくれて、マックのハッピーセットを食べました。
で、夫は美容院に出発です。
点滴があるからお散歩も出来ないし、痛み止めですぐ眠ってもらうのを願うのみとゆー。
最終的にはあぐらの上にのせて、あたしも横になってました。
なんせろくに寝てないので。
そしたらおかーさん登場。
ミルク解禁で吐き戻しもありませんでした。
今まではあご〜ノドに少しこぼしてたんですが、舌が上手く使えるようになったからかな?
きれいに飲んでました。
あたしはシャワーのために一時帰宅です。
夜ごはんにほか弁を買ってきました。
このあいだに点滴が外れてました。
手の甲に刺してあったんですが、出血したようです。
シーツや枕がきれいになってました。
ミルク飲んで、夫とおかーさんも帰って。
今ひとりです。
このあと発熱とかなにもなければ、明日退院です。
お疲れさまでした。
来週、外来で術後の様子を診てもらいます。