昨日は初めて両親学級に参加してきました。
うち含めて5組かな。
少なかったそうで、経産婦さんは1人だけでした。
準備品アレこれとか、メインは沐浴指導、病棟見学です。

自己紹介で名前、予定日、準備したものを発表するとゆー流れからスタートでした。
12月1月出産予定が多かったので、みんなしっかり買い物してました。
あたしは「まだ何も買い物してません」と。
8ヶ月ごろまでに準備をしておきましょう、とのことだったので、夫の休みにぼちぼち買い出しを始めようとなりました。
冊子やネットを見ると8ヶ月ころから、ってのもあったけど、夫の休みが少ないからそもそも行ける日が少ないし。
実家に運びたいし。

沐浴は3kgの赤ちゃん人形でした。
保健体育で見た以来なやつ。
持ちかたのコツとか洗う順番とか。
重たかったです。
お米とかだと片手でももっと腕全体で持ってるし、「実際はコレ動くんですよね…?」って言いながら人形さんをお風呂に入れてました。
実際の体験はあたしだけでしたが、夫は出来そうとのことでした。
最初は参加も渋ってたくらいなのです。
「おとんに聞いたら分かるやろ」→義妹んちのふたりは義父担当でお風呂らしい。
「YouTubeあるし」と。
何を根拠に…とゆーイラッとするような不安になるようなことを言ってましたが、怖々してるあたしを見た上でも大丈夫と思ったそうなので、あたし的にはそれも収穫でした。
そもそも沐浴期間は実家にいるから、夫のチャンスは少なそうだけど。

病棟はめっちゃキレイでした。
病院自体はそこそこ古いけど、産婦人科&小児科の建物だけまぁまぁ新しいのです。
全室個室で、分娩室まで見せてもらえました。
全室個室だから元の分娩費用が高いんでしょうが、個室を選んで追加料金を払うより気分的によさそうです。
相部屋があっても個室を選ぶけどね。
お祝い膳はコース料理で、追加料金でご主人も一緒に食べれますよって。
こーゆーのもいいですね。
どんな高級料理が来ても本人はすっぴんパジャマとゆーシュールな画らしいですけど。

で、午前中は準備品リストを作ってました。
買い物しながら見れるように。
冊子持ち歩くわけにもいかないので。
これからのんびりしまーす。