昨日はひたすら栗の皮を剥いて甘露煮にしました。
茹でたものをジップロック3袋に分けて保存してたんですが、1袋目(完成後の写真)に何個あったのか数えてなくて。
もちろん皮を数えれるわけもなく、がっつ40分茹でたものだったのでホロホロ崩れて本体を数えることも出来ず。
夫から全部甘露煮リクエストが来てから、残り2袋を一気にしました。
こちらは42個。
なので、トータル60前後かなと。
1回目を剥くのに1時間かかったけど、2回目は後半戦疲れて雑になってきたから1時間ちょっとで終わりました。
材料も少ないし(水みりん砂糖はちみつ←うちにははちみつ無)、クチナシは色つきのために入れるだけらしいので省略できるし、煮込み時間も10分程度なので、剥いてしまえば簡単でした。
40分茹でたのもそのままスプーンでほじくるつもりでしてたから、その後加熱するならそんなに茹でなくてもいいみたいです。
そのほうがキレイに形を残せるっぽいし。
機会があればそうします。
生栗を買ってまではしません。
春にイチゴジャム作ったし、秋は栗の甘露煮。
お家デザートが増えてきたのは嬉しいけど、ケーキは作る気にはなりません。


