先日、同期と話してたこと。
自分たちは先輩からハッキリとは教わってないけど流れで分かってしてる作業がいっぱいあるのに、後輩には0~10まで教えてるってなんだろね、と。
しかも出来てないとゆー。
何故だ。
教わってないけど見てたらわかるって内容なので、全く難しいことではありません。
こっちとしては不思議でしょうがないし、めんどくさく思ってしまいます。
察してやってくれるわけでもなく、指示さてもやってほしいようにやってくれるわけでもなく。
こんな後輩が2人もいます。
ともに25歳、3年目と2年目。
19歳学生は論外。
でもお客さんを通じてひとつ学んだことがあります。
これとこれってどっちが…って話を止めるんです。
比べてるのは分かる。
何が知りたいの?
どっちが人気?どっちが甘い?どっちが美味しい?
なんで相手の知りたいことをこっちが質問で聞かなきゃいけないんだろうと。
これ、上の後輩もよくやるんです。
お客さんは40歳前後で、あぁ何歳になってもこんな人はこんな人なんだと。
諦めました。
でもスタッフ間、お客さん→スタッフは許されるけど、スタッフ→お客さんにこれはダメだから、何回も注意してるんですが直りません。
ちなみにもうひとりは、ミスを指摘してるのに了解でーす、とゆー返事。
腹立つ。。。