検索ワードでも引っかかってたので、改めて詳細を。
30歳、女、立ち仕事。
8月下旬。
下腹部にピンポン球の小ぶりサイズの出っ張り。
うにうに動く。
押せば痛い。
9月上旬。
部位が部位だけに婦人科受診。
内診とエコー検査。
卵巣嚢胞と鼠径ヘルニアの疑いという診断。
外科への紹介状を書いてもらう。
翌日、外科へ行く。
触診のみで、おそらく鼠径ヘルニア。
自覚症状は右しかないけど、もしかしたら左も可能性あり。
手術しか治療法がないこと、放置をしてたときのリスクの説明を聞く。
腹腔鏡と開腹の2パターンあるが、左も可能性があるから腹腔鏡を勧められる。
前夜、ネットで検査をしまくってたので、手術に関してはビビりもせず、日程まで仮り抑えしてくる。
9月中旬。
術前検査を受ける。
採血、心電図、レントゲン、肺活量。
はっきりした結果は見せてもらってないけど、肺活量はその場で平均以上と言われる。
10月上旬。
2泊3日での入院。
入院1日目。10/6
身長体重測定。
看護師さんから入院説明を受ける。
病歴やアレルギーなどを改めて聞かれる。
主治医から術前説明を受ける。
右はメッシュを入れる。
左は見てから決める。
全身麻酔。寝てたら終わる。
右だけなら1時間半、左もなってたら3時間予定。
退院後翌日から出勤OKと言われる。
お風呂→お昼ごはん→説明→夜ごはん→絶食→21時下剤飲む→24時絶飲。
入院2日目。10/7
手術当日。
もちろん朝ごはん抜き。
麻酔科ドクターより説明。
点滴にて全身麻酔、呼吸が止まるので人口呼吸の管を入れる、心臓は動いてる(たまにいる家族さんの心配)、その管を抜くときにくちびるを噛む可能性がある(実際噛んだ。腫れた)、麻酔が覚めたあとの吐き気、肺炎など若いから大丈夫でしょう的なリスク説明。
9:00前手術室へ。
手術着に着替えて、外科看護師さんからオペ看護師さんへ交代。
幅の狭い手術台に寝転び、心電図、血圧計の装着。
点滴の針をブスリと。
酸素マスクをあてがわれ、白い煙にむせる。
深呼吸してと言われ、2~3回すると寝落ち。
12時すぎベッドへ帰宅、らしい。
ちょっとしゃべって寝る。
15時看護師さん付き添いで点滴したまま、お手洗いへ。
手術着からパジャマへ着替える。
心電図、血中酸素濃度測定が外れる。
治療費概要16万円と紙をもらう。
びっくりする。
寝る。血圧&体温測定。寝る。血圧&体温測定。
ベッドの頭を起こしてもらう。
ずり落ちる。自力で上がれず。足元も上げてもらう。
18時夜ごはん。
1時間かかって半分食べる。点滴外れる。
目の前がお手洗い&洗面台だったので、自力で移動。
テレビ見るけど、笑うと腹筋が痛いので早々に寝る。
吐き気なし。
入院3日目。10/8
8時朝ごはん。
主治医より手術内容説明。
自分のお腹の中身を見る。
右はメッシュ、左はほんの少しの出っ張りだけだったので縫い合わせ。
水腫もあり。→病理に出してあるから、2週間後の外来で。
水腫ある人は子宮内膜症になる人も多いってことで、これも外来で結果を聞く。
今日退院しますか?と聞かれる。
聞かれても、注射や点滴に通うわけでもないので帰りますと返事する。
着替えてよろよろよろよろ、会計窓口に向かう。
3食込みで155,000円支払う。
バス→電車→車で実家へ帰る。
バス停から駅で息が上がる、駅から駐車場で息が上がる。
術後に関しての痛みは、傷口は痛くありません。
腹筋がつらいだけ。
一応鎮痛剤もらったけど、飲んでません。
昨日から傷口が痒くなってきて、治ってきてる感。
傷口のサイズは小指の爪ほど。
おへそとその両脇に指の長さほど離れて3ヶ所です。
糸でも医療用ホッチキスでもなく、この時代は医療用ボンドでした。
ガーゼも絆創膏もないから、丸見えです。
手術経験豊富なおかーさんに見せても平気だったけど、健康優良児な夫は無理でした。
たいした青あざにもならず、先生上手でした。
術後10日休んで18日から仕事復帰です。
1ヶ月ほど重いものは禁止という以外、なーんの制限もありません。
2日休んで仕事復帰したとゆーのをネットで見ましたが、事務員さんでした。
1日の出勤人数が3~4人、急に休めない、立ち仕事なので、たっぷり休みをもらってます。
けど、こんだけ休んで正解と思ってます。
退院から2日目で家の中を5分散歩、3日目で20分ほど外の散歩でひざが笑う体力のなさです。
高額医療の手続きについて。
入院が決まった時点で、病院でいろいろ教えてもらいましょう。
保険証の種類によるそうです。
退院前に手続き完了していれば、差額のみの窓口支払い。
あたしは支払い後に払い戻しの手続きとなります。
収入にもよるってことなので、限度額は人それぞれってことでした。
入院前に治療費の話を聞かなかったので、こんなに高いと思ってなくて。
生命保険で元が取れるかどうか、のんきなことを言ってましたが、高額医療と生命保険を足しても全額は賄えないと思います。
がん検診からずーっと病院に行きっぱなしです。
11月は乳腺外科と婦人科です。
あと新婚旅行と嵐と。
そんな前厄です。
以上。
鼠径ヘルニアで検索をかけても、子どもやペットのことが多く、成人に巡り合わなかったので、長々と書きました。
ちなみに男性に多いそうです。
しかし、おかーさんも女友達も経験してる中、父&兄&夫は未経験です。
不思議。
