ひとり旅 〜 世田谷美術館 | +VIEのブログ

+VIEのブログ

日々の暮らしを美しく豊かに






長ーい冬休みの

毎年恒例のひとり旅は

ほぼ無計画で

宿を予約したのも出発日から3日前だった



もともと東京出張の予定が入ってたので

仕事終わったらそのまま東京で泊まって

翌日は気になってた展示を見に行こうと…

でも、それだけじゃ、いつもの出張と変わらないし

だったら関東圏でもう1泊しよう

そんな感じで決まった気ままなひとり旅



















仕事を終わらせてビジネスホテルで1泊


翌朝、一番で向かったのは


世田谷美術館


広ーい公園の一角に位置していて


この日はお天気もよく


ロケーション最高でした



















インテリアデザイナー倉俣史朗さんの展覧会


会期が2ヶ月と短かったから


行けないかと思ってたけど


間に合いましたー




















展示されている作品はもちろんのこと


美術館自体も素敵でー


窓からの公園の景色も最高





























テーブルのモザイク柄


10分くらいはずーと眺めてたかも 笑





















1番新しい作品でも


作られてから30年以上が経過しているそうで


今見ても新鮮な感じ




















展示室に展示されている作品には


触れられないけど…




















1階のエントランスに1台だけ置いてあったー


気が付いていないのか、


意外にも素通りする人ばかり






















もちろん、座ってみましたよ


見た目はハードだけど


座り心地は中々良かったです























展示室を出て館内を散策


レストランへ続く廊下


この眺め、最高ではないですかー





























見応えのある展示内容にも満足


美しい世田谷美術館にも満足



この後の予定がなければ


もう少し散策したかったけど…




2泊目の宿は箱根


バスと地下鉄と新幹線乗り継いで


大急ぎで小田原駅へ





















小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換え


山の景色を眺めながらのんびりと強羅駅へ






世田谷美術館に行く道中で買ったクロワッサンで


電車の中で遅めの昼食


これがものすごーく美味しかった


外側はしっかりしていてザクザクで


中はしっとり


















「 MAISON KUROSU 」



世田谷美術館の最寄駅 用賀駅から徒歩4分くらい


小さなパン屋さん


クロワッサンのほかに


クリームパンも和三盆のあんぱんも美味しかった!


オンラインショップもあるのでぜひー




















クロワッサン頬張りつつ


美術館で購入した図録を見つつ(ピンクに♡)


山の景色も見つつ


あっという間に強羅駅に到着



強羅駅からは


箱根登山ケーブルカーに乗り換え中強羅駅へ


そこから歩いて数分でお宿に到着



世田谷美術館を出たのが12時過ぎ


お宿に到着したのは16時だった



4時間かけても泊まりたかったお宿の話は


また後ほど…






世田谷美術館での倉俣史朗さんの展覧会は


終わってしまったけど


2月は富山県美術館、


6月は京都国立近代美術館でも開催されるそう


図録はお店に持っていってるので


気になる方はぜひー






…………………………………………………………





< 2月のお休み >  

4(日)5(月)       定休日
6(火)7(水)       臨時休業← 増えました
11(日)12(月)   定休日
18(日)19(月)   定休日
21(水)            臨時休業← 増えました
23(金)           祝日のため定休日 営業します!
25(日)26(月)   定休日