最後の朝食前に街のスーパーマーケットへ

ペットボトルは戻すとお金が少し戻る仕組み。さらにその戻ってくるお金を寄付する人もいる。

どうやらこの辺りが日本とドイツを含むヨーロッパの大人達の差ではないかと思う。寄付の文化、助け合いの社会。

そんな事を思いながら、ホテルを大荷物抱えて、キャリーケース二つ運んでたら、エレベーターの前で、中から刺青たっぷり入った若者が出て来てキャリーケースを運んでくれた。こんな事が普通に当たり前にできる日本にしたいですね。


コブレンツに移動して観光&ショッピング。

ライン川とモーゼル川の交わる場所


ライン川対岸からの眺め




街の中を歩いてオーガニック系のお店でショッピングなど





大変有意義な旅もここで終了

空港✈️へ


また、沢山のインプットとディスカッションで頭パンクしそうですが、帰国してからゆっくりまとめて行きたいと思います。

池上さん、中野さん始めお世話になった皆様。息子の相手をしてくれたこうすけ、ゆうご、けんと、本当にありがとうございました。

これからも大切な繋がりの一つとして、ここで学んだ事を一つでも多く、自分の成長と周りにお伝えできるように頑張ります。