アル•ゴア副大統領のスピーチライターを務め、ベストセラー作家でもあるダニエル•ピンク氏によれば人間のモチベーションは三段階に分かれるそうです。
モチベーション1.0 生存のための本能的なモチベーション。
やりたいか、やりたくないかではなく、やらなければ生きていけないから、頑張るという世界。
モチベーション2.0
アメとムチによる成果報酬によるモチベーション。
人間を馬と考え、ニンジンをぶら下げてやる気を出させる、もしくは罰を与え、それを避けたいという気持ちから無理矢理やる気を出させる。
モチベーション3.0
何かを達成したいとか、社会の役に立ちたいといった個人の中から自然と出てくるモチベーションのことを指す。 このブログオススメです
⇒http://lrandcom.com/motivation30