芋煮会 | 「+S」の家作り

芋煮会

さて皆さん、芋煮会しましたか?
うちのおくさんは芋煮会がなにか知りませんでした。

東北地方では秋の一大イベントなんですけどね。。。


注:芋煮会とは秋頃に河原などの屋外でみんなで芋煮汁を作って楽しむ会のコト。

  学校行事などでも行われる。


昨日の晩ご飯は昔を思い出しながら芋煮汁に挑戦してみました。

もちろん関東地方は台風の影響で大雨でしたので、河原には行きませんでしたけどね。。

芋煮汁とはこんな感じです↓
071027-03

















~芋煮汁(+S風)~

特徴は里芋がたくさん入ってます。

コンニャクは手でちぎって入れます。

その他、豚肉、ゴボウ、ニンジン、大根、なめこ・・・なに入れたっていいんです。


醤油ベースですが、私はちょっとだけ味噌もいれて味を調えます。

里芋となめこが入っているのでちょっとトロミも付いて、寒い時期にはピッタリです。


地域や各家庭で味付けや具が違ったりしますが、私の記憶に残っているのはこんな感じでした。

久々食べましたが、美味しかったですねぇ。

豚汁に似てますが・・・全く異なるものです。




071027-04

















~鮭とやさいのおろし和え~

焼いた塩鮭とエリンギ、しいたけ、パプリカ、きゅうりに大根おろしを和えました。

カボスを絞って、お醤油をちょっとかけると!美味い。

魚嫌いなおくさんも美味しく食べれたみたいです。

こりゃいいな。




071027-02

















~冷奴(梅肉ダレ)~

ただのヤッコですが・・・特製の梅肉ダレをかけてます。

まわりの水菜は冷蔵庫の中でシナシナになっていたので、無理矢理のっけてみました。

ヤッコには絹ごし豆腐の方が適していると個人的には思うのですが、

これは木綿です・・・これも冷蔵庫に入っていたので。。




071027-01

















~もやしの卵とじ~

なんかたりない気がしたのでもう一品。

ベーコンともやしを炒めてタマゴでとじました。

味付けはウスターソースを使ったのですが、ちょっと味が濃かったかな?

もやしって安くっていろいろ使えるのでかなりお世話になってます。







「豚汁とは違うらしい・・・ブヒブヒ!!」おくさんの家作りサイトはコチラ↓

S cube plus S へ


ランキングアップに貢献いただける方は

こちらもクルックーしてください。。。

にほんブログ村 住まいブログへ   人気blogランキングへ