日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed -29ページ目

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

ツイッターで僕がフォローしているところで24時間TVのことが話題になってある。主は出演者のギャラのことなんだけど、んー、お金を貰うボランティア?それならそれでいいけどそれならお金を貰っていると公明正大に言って欲しい。募金に来る子供たちにも伝えて欲しいね。

僕が中学生の頃、授業中になんか忘れたけど24時間TVの話題になった。何故民放なの?何故一社なの?子供ながら何故いいことをやっているのに他の放送局が賛同しないか不思議だった。あれから何十年経っても同じだ。

あのさ、大人は子供に対して見せなければいけないのさ。いいとこだけ見せるんじゃあなくてさ、悪いところ?ん?悪いとも思ってなく、引け目も感じてないのなら言っていいじゃんか。引け目を感じているから隠しているのか?そーか、それなら隠していることを子供に伝えるべきだ。政治家もいっしょだね。

上に立つ者ってその覚悟、覚悟じゃあないな、そのくらいのこと出来なくちゃあいけないよ。出来ないのなら上に立つな。
やっぱし生ビールは美味しい。

こんなの、ツイッターでいいじゃん。てかさ、昔"ぐいなま"っていう小さなビンビールがあったんだけどそれが大好きだった。仕事でハワイに行ったときはいつもアイスバドのビンビールを買い込んで飲んでいた。ビン、ガラス、んー、らっぱ飲み、いいよね。そう言えば牛乳も昔はビンで飲んでいたな。ビンは昭和の味か?ジョッキーでもないグラスでもない、ビンなんだ。

また煙草を始めたんだけど…、吸うと疲れる。アルコールも疲れる。そんな気がしたんだけど、やっぱり。疲れているときに服用するとわかる。年のせい?アルコールを服用すると疲れる、てか体が受け付けないのは一年前くらいからかな、よく覚えていないけど。わかっているけど飲みたくなって、飲んで後悔する。

友達のつぶやきで「コンデジ持って行こう」とあった。コンデジ?なんだ??で、調べたらコンデジとデジイチ、出来たんだね。なんとなくわかっていたんだけど他の意味あるのか、一般的に使われているのか、と思ってね。一般的用語みたいだね。


コンデジねぇー、デジイチねぇー、なんか響きがねぇー、ていうよりもうデジタルカメラが主流なんだからデジは使わなくていいんじゃあないの?コンパクトカメラ、コンカメ?え、なんていうの?デジカメはデジカメだよな。まあ、僕はカメラと云えば一眼レフカメラのことを言うけど。コンパクトカメラはコンパクトカメラ、わざわざ略さない。そっか、ツイッターは文字数限られているから?略語の方が楽だもんね。たまに現場ですぐ略語を使う人がいるけど、あれは嫌い。そんな間柄じゃあねーだろ、と思うけど。


skyrockなんか略字だらけだもんね。辞書なんて引いてもわからない言葉がいっぱい出てくる。uはyou、areなんてr一文字で表しちゃうし、thxはthanx、oをゼロにしちゃうしね。絵文字感覚なんだよね、若い子が言葉で遊んでいる姿を自己表現だと思って楽しくなるのは僕だけだろうか。「見て、見て、見て」だよ。









カダフィが発射したスカッドミサイルはNATO軍が撃ち落としたんだ。「撃ち落とされるなど…」?他は?反体制派には被害がないということなんだけど。


ネットのニュースってtwitterとかfacebookにはすぐリンク貼れるけどアメーバーは貼れない。アメーバーからtwitterとmixi…、mixiってなんか閉鎖的で仲間同士ならいいけど、仲間同士ならfacebookの方が便利。


このブログも仕事のために始めて、ここ最近更新しなかったのは「仕事のため」、仕事?仕事の方向性を考え、もーいらないかも、と思っていて。それがなくなると、何のために、誰に書いているのか、わからなくなってね。


何のために…、


ブログをすることが好きならそんなことを考えないと思うし、写真が好きなら何故写真を撮るなんて考えないだろうし。あー、僕は写真が好きではなかったか。そんな思いがある。


で、何故、ブログしてんだろう?聞いて欲しいんだろうな、おまえさんに。そして優しい言葉を待っているんだるう。


な、わけねーじゃん。


まあ今までとは少し方向性が変わる?ぐちゃぐちゃになるかも知れないけど続けます。んー、僕はここに居ます、だよな。


ほぼ日刊ぷらすれっど/鍵山聖

昨夜、三年前の写真を再レタッチしてskyrockに投稿したついでに本人にretouchと書いて写真を送付したら「最近、過去を見ているの?」と返信があった。


過去…、過去を見ているときと単に再生を試みるときがある。再生っていうのはむっかし、アラーキーがフィルム状態は仮死状態でプリントは再生させること、と言っていてなーるほどとそんな感じだよなと思った。


撮影したときの感じたことは数年経てば薄れてくる、場合もあるけど、同じ感じ方はしない、だろうと思うけど、また違った感じ方、数年経つと何か余分なものが排除されて際立ったり、他のものが見えてきたりする場合がある。で、また同じようなレタッチになると「あー同じだ」となる。それもまた楽しい。


過去を見るときは、…レタッチはしない、かな。その写真一枚でいい。その写真が記憶の触媒となって頭の中で膨らんでくる。レタッチはそんな感じではない。何だろう、その時、撮った一瞬の空気みたいなもの、匂いとか温度とか肌触りとか、そんなものを再生させる作業かな。


だろうと思う。




ほぼ日刊ぷらすれっど/鍵山聖

昨年、防水のコンパクトカメラを買った。一昨年撮った琵琶湖を水面ぎりで撮りたかった。


スキューバーをやって水中も良かったけど何故か水面に興味がある。


カヤックに興味があるのは水平海抜0mに興味があるから?んー、海抜0mなら地面でも?山に登ったらわかるか?バイクを降りてからいろんなものに興味が湧いてきたみたい。


でも、バイクもいいよなぁ、よかったよかった。


ほぼ日刊ぷらすれっど/鍵山聖

沖縄から鹿児島まで黒潮に乗って行くんだぁ、1000kmねぇ。与那国島から台湾の方が近いじゃん。