完璧な美しさは崩れる運命 | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

削った鉛筆の先を下にして立たせる。図面上は出来ても実際には出来ない。

これはコロンブスの卵みたいなトンチの話しではありません。コロンブスの卵も素晴らしい話しですが。

先日会ったモデルから映画「LIFE」が面白いと聞いたら早速見たんだけど、その中で「美しさは注目を嫌う」という台詞が出てくるんです。

Beautiful things don’t ask for attention.

この映画を見た人はドンピシャ!って思う台詞なんだけど、見られて美しくなることもあるよな、って思ったのです。

あー、視点を変えると違ってくるよな。

あ、なんて言ったけ?物理で?

対称性の崩れ。

回転対称性であっても並進対称性が認められなければ法則として成り立たない。美しくない。

成り立たない?成り立つのは一定の視点のみ。

並進対称性が成り立ってもローレンツ対称性が成り立たない。

あー、ここまでくると物理学って感じになるけど本人、物理学科中退ですから詳しくはありません。

その先もあるんですけど、

何を美とするか?写真の世界にも方程式があったらいいのに、と思いました。