Straight Photography | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

写真のカテゴリーにストレートフォトグラフィってあるです。


ストレートフォトグラフィ (Straight Photography) とは、ぼかしや、画面構成についての演出、合成といった技巧を用いることなく、人間が見たままのようにシャープな視線で、あるがままの風景、人物等が撮影された写真作品およびそのような表現手段・表現形式のことである。 参照wiki


人って、個々見え方が違うと思う。生理的、肉体的、とか、不思議なんだよね、目の前のものを人によって広角に見たり、望遠に見たり、それは感じ方の違いか。んー、僕の友達に色弱っていうのかな認識できない色があるっていうの。だからね、上記のストレートフォトグラフィってあくまでも機械の話なんです。


レタッチ作業ってあるでしょ。撮ったデータをいじくる。んー、僕にとってはこのデータでは不十分だからいじくるんだよな。自分が見たものの違うからいじくる。自分が感じたものに近づけたいからいじくる。それがレタッチ。


ある写真家が「フィルムは仮死状態。プリントというのは蘇生させることだ」とか言っていたけど、それに近い。近い?と思っていたけど違った。


「綺麗に撮りたい」と思わない。


「そのまま写れ」と思う。


それでも、そのまま写らないからレタッチして近づける。