形には意味があるだろ | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

形には意味がある。そうなった経緯がある。ポーズも同じ。


つま先の方向、かかとの位置、膝、腰、肩、肘、手首、指先、首、顎、…、それらの形には意味がある。


リラックスしたときのポーズ、楽しいときのポーズ、興ったときのポーズ、哀しいときのポーズ、…人は相手が言葉にしなくても形からその人の思いを感じることをしている。まあ、時には勘違いってこともあるけれども。


なのに、何故そんなポーズをするのさ


喜怒哀楽がめちゃくちゃ


何を一体言いたいのさ


あのね、形の意味を、いや、型の意味を考えないから形になっていないの


昨日面接したモデルさんがつい最近撮った宣材を見せてくれた。


バストアップの写真を見て、「んー、どこ見てるの?」


「カメラマンさんが遠くを見るように」って最初に指示?アドバイス?してもらったんだって、


あのなー、宣材の意味知ってるのかよ、その「プロ」のカメラマンは????


自分勝手にやってもいい作品撮りとは違うぞ


あ、脱線した。


こんな初歩的な話しをしたいんじゃなくて、


だからね、各パーツの位置の形によってどう表情が変わるかを理解すればいいと思うよ


鏡の前でね、パーツをいろいろと形を変えてみる、で整理する


しょうがない、自然にできないなら理屈、理論で整理するしかない


昨日の子、もっと教えてあげたかったな


別れたあとに重要なことを思い出したよ


つまんで立つ、縦を感じるポーズと横を感じるポーズ、上半身は縦を感じて下半身は横を感じるポーズ、ちょっとした意識、この場合はテクニックかな、簡単にポーズが出来るのにね


まあいいか、そこまで求めているようなら連絡がくるだろう


今までそうだったからね


さて、がんばろ。