写真館で撮った写真は何故味気ないのか | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

写真館で働いている人全てではないけど、一般的にね。あ、免許証などの証明写真も味気ないよね。でもね、写真館で撮る写真、免許証の写真、結婚式で撮る写真、あれらは記録なんだから味気ない…、記録という意味ではそれを要求してはいけないんだけどね。

撮り手はそれを解っているのか?

何故味気ない写真になるか?撮り手の気持ちが入っていないから。可愛い、とか、綺麗、だとか撮り手が感じたらそれは写真に写る。でもね、シャッターボタンを機械のように押したり、綺麗に撮りたいと思ったら写真に何も写らない。記録写真の真髄さ。記録写真を撮るとき、撮り手は心を亡くす。んー、心ある人はその行為が出来るんだな。それがね、また写真に写っちゃう。

いい時代だ、誰でもカメラマン。競争率高いぞ。見る側のセンスが問われる時代じゃあないのかな。時代?そんなのはどーでもいいけどね。職人が住みづらい時代にしたくないと思うんだな。