人気者で行こうぜ | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

こんなメールが何日か前に届いた。

件名 ふと

子供の写真を毎日何十枚、時には百枚を超えるほど撮るようになり、愛がないとできないよな~なんて考えました。
そう思うとカメラマンさんはすごいなー。と思いました。


ふとした時間に思い出してくれるなんてカメラマン冥利に尽きる。

新米ママになった彼女も以前僕は写真を撮った。プロのフルート演奏者で、そのプロフィール写真。


いつ撮ったか忘れたけど、夜の7時くらいから僕が仕事があり、ぎりぎりまで撮影をして、いっしょにスタジオを出たら雪が降っていた。


それから彼女を二回撮影をした。二回目はスタジオで黒バック。三回目は野外で。ん?あ、もっと撮っている。挨拶がカメラ、パチリだから。


僕はその写真を持っていない。正確に言うとホームページに載っている写真以外はプリントもデータも全くない。たった一枚も。


なーんとなく最近気が付いたことがある。僕には写真はいらない。写真は自分のために撮るものではない、被写体のために撮るものだっていうことに。


だから、ふと思い出してくれて、そのことをメールしてくれて嬉しかった。


誰がのため、人のため、そんなの自己満足だと思うけど、写真は純粋な贈与が出来る道具だと思うよ。



明日12月12日は佐久間絢子の誕生日。僕の誕生日に彼女からメッセージといっしょに届いた写真がこれ↓


ほぼ日刊ぷらすれっど@目ん玉がレンズ-081019_235951.jpg


あー、これからもいい写真撮るよ。


数時間早いけど、誕生日おめでとう。


老後の歯の治療は絢子に任せるよ。