私のことです。


生後の検診で形成不全と分かり

赤ちゃん時代の半年間を治療のため

装具を着用しての生活をしていたみたいで

赤ちゃんの頃の写真を見ると

足はいつもバンドで上に上げられ

不自然な格好です。



治ったんだと思ってました。



が、今になってその後遺症というか、出てきました。



思えば中学の頃から違和感がありました。

普段は何気なく暮らせますが

急に走ったり、重たいものを持ったりすると

股関節が外れているような痛みと、違和感がありました。

でも、歩けたし、大丈夫だろう

と思っているうちに痛みはおさまる。

また痛くなる。

おさまる

を繰り返していました。



子供を3人生み、最近また痛みが頻発するようになりました。

特に長時間抱っこした後はひどいです。

股関節の痛みが膝、足首、反対の足へとどんどん痛くなります。

また治ると思っていましたが、

ひどくなって万が一手術とかになったら、この子達は!?!?

と思い、整形外科を受診してきました。



レントゲンを撮った結果、やはり赤ちゃんの時の形成不全の影響で、股関節の受けの方が浅いことがわかりました。

ただ、早いうちに適切な治療を受けているので、この程度で済んでいるとのこと。



中臀筋というところを鍛えて、ストレッチなども組み合わせると症状がいくらか出にくくなるとのことで、とりあえずシップを処方されました。

また、2~3年に1回はレントゲンで幹部の観察をするとよいと言われました。



形成不全は完全には治らないんですね。

人それぞれかもしれません。

私の運動不足で筋力が無さ過ぎるからかもしれません。

でも、もしお子さんが形成不全であるならば、話を理解できるようになった早い段階で伝えてあげて、

筋力を落とさないように気をつけてあげたほうがいいと思います。


赤ちゃんの抱き方、オムツの替え方(要するに足の向き)など、毎日することでも気をつけないと股関節脱臼をしてしまう原因になってしまうこともあるらしいです。

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、早期発見、早期治療、早期予防が大事です!!!