おうちでもベビマ | 滋賀県 草津市・湖南市 ママと楽しむベビーマッサージ教室 ぷらすはぐ ベビマ     

滋賀県 草津市・湖南市 ママと楽しむベビーマッサージ教室 ぷらすはぐ ベビマ     

滋賀県 ・草津市・湖南市でベビーマッサージの教室を開催しています。
ご自宅やママさんサークルの出張もありますよ♪ランチ付ベビマも開催しています。

ベビマでママ友との出会いや情報交換してくださいね。

ベビーマッサージ教室 ぷらすはぐ PLUS-HUG

ベビーマッサージ教室で、講習をうけたママさん

本を買って、マッサージ練習をしているママさん

どうですか?
すこしずつでもおうちで実践されてますか?

こんにちは
ベビーマッサージ教室 ぷらすはぐ です。

↓RTAベビーマッサージ本です。
写真が多くて、オイルの付録まで付いておススメです。

ココロもカラダもすくすく育つ! 親子のふれあいベビーマッサージ ([テキスト])/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

なかなか、毎日できないですよね・・・。
正直・・私だって、出来なくて寝ちゃう日もあります。ンー

でも、のんびり気長に
続けていただければなぁと思っています。
滋賀県 大津市・草津市・湖南市            ベビーマッサージ教室     ぷらすはぐ Plus-Hug


おうちでマッサージされる時のご注意を、簡単にまとめてみました。

まるママと赤ちゃんがリラックスしているときにしてあげてください。
  お風呂あがりやおむつを替えるちょっとした時でいいですよ。

まる授乳直前直後は避けてください。

まるアクセサリーや時計などは、赤ちゃんを傷つけてしまう恐れがあるため外してください。
   きつい香水もNG


まる爪は短くしてくださいね。

まる室温は、赤ちゃんが裸になることを考慮してあげてください。
  直射日光やエアコンの風が、直接当たらないように気を付けましょう。

まる長時間する必要はありません。決して無理強いせず、泣いてしまったら途中でも中断しましょう。

まる赤ちゃんの様子を感じ、語りかけてあげながら(お歌もGOOD!)、
  ママもリラックスして行ってください。



など・・・ありますが、

一番大切なことは、ママもゆっくり楽しみながらされることだと思います。

のんびりさするだけでも十分効果はありますよ。
ぜひパパにも教えてあげてくださいね。

GWの最終日 パパが赤ちゃんにしてあげるのもいいかもしれません。
なんせベビーマッサージには、するほう(ママやパパ)にも癒しの効果がありますから。


ベビマ教室も開催しております。
初心者さんはもちろん、復習の方やパパも大歓迎です。


よかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村